見出し画像

私がやりたいこと


「前田デザイン室」メンバーあるきったーさんより「お誘いをうけ?うけたよね~」と登録。私も参加しました。アドベントカレンダー。私が「やりたいこと。目指していること」をかきました。

私がやりたいことはデザインをして、それがハブになって少しでもそのスポーツに興味を持ってもらえるようにすることです。私はもともとスポーツをやっていたこともあり(大学の時は体操競技をしていました。)いろいろなスポーツを観ることが好きです。

今回、V3バレーボールチームである「奈良ドリーマーズ」さんの案件ではTシャツをつくってみようと考えました。話題にしてもらったり、興味を持ってもらいたいとおもったからです。会場で実際に着てもらい、その場所にも足を運んでもらうというのが最大の目的です。今回は、すべての持ち込み企画となっています。なので企画からデザイン、製作まですべて自分で行いました。もちろん制作費も全部こちらが出しています。


会場では同じカラー、同じTシャツを着ることにより会場が盛り上がり、一体感が生まれます。観ているファンの皆様も一体感のある会場での雰囲気はわくわくします。また今回Tシャツが売れることで、「奈良ドリーマーズ」さんにもライセンス料としてマージンがはいる仕組みにしました。

そして今回は、「奈良ドリーマーズ」の選手の似顔絵を普段よく描いている「コマヒコ」さんにお願いして似顔絵を描いてもらおうとおもいました。描く人数はかなり多めでしたが、こころよく承諾してくれました。

私がやりたかったことの一つとしてほかのクリエイターさんとコラボしたかったというのがあります。似顔絵もとても似ていて、選手の皆様もとても喜んでくれました。「コマヒコ」さん自身のTwitterでもいつもツイートしてくれたり、ドリーマーズの選手の方々がリツイートしてくれたり、コメント残してくれたり、バレーボールファンの方もコメントしてくれたりと、うれしく思います。

「奈良ドリーマーズ」檀上選手が引用リツイートしてくれました。

そして、もう一つのデザイン。スパルタン大阪に出場するチーム「Nichi9 Dream100」のチームTシャツ。ただTシャツを作るのではなく、作る段階で少しでもいっしょに制作していくという過程を味わってほしいとおもい、チームメンバーの直筆のサインをデータ化しデザインにしました。チーム自体は即席で集まったメンバーだったので初めましての方が多い。なのでこちらは団結力を高める仕掛けをしました。おかげで評判もよかったです。


普段から「デザインでスポーツの魅力を伝えたい」を軸に活動しています。
プロチームでのお仕事は特にですが、選手として輝いている時間がとても短い「桜の花」のようです。その「桜の花々」にほんの少しでもスポットライトを照らせるような企画・仕事をしたいと思っています。


販促物やグッズ等企画、デザインをしています。デザインでつながる仕組みファンを作れる仕組み、またスポーツそのものを好きになってくれるよう提供できるように常に意識してデザイン制作しています。これからも一歩ずつ進みます。気になる方、お仕事依頼はDMにて受付中です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?