見出し画像

熊本復興支援〜無理のない支援を〜

まずはこの度の災害により被害に遭われた方、心中お察し申し上げます。とは言っても私自身経験したこともなければ、想像を絶する状況にある現地の方々に対して軽々しく発言できるものでもないと思っております。

しかしながら、自分たちにもできることは必ずあるはずだと考え、今回のプロジェクトを立ち上げました。

本題に入る前に、最初にお伝えしておきたい事があります。それは、皆様にもそれぞれの状況があり、できる事もそれぞれ違うということです。大きく支援できる人もいれば、そうもいかない人もいます。

それは気持ちの面でもそうです。今回の事案に対しての熱量も人それぞれ違うのです。それを大前提に置いて、ここに集まった全ての人たちが、全ての人たちの支援、気持ちを尊重し合うことを共通意識として、無理のない範囲での支援をしていきましょう。ボランティア、支援で最もうまくいかない理由は心身共に無理をしてしまう事です。ぜひ宜しくお願い致します。

【プロジェクト名】
熊本復興支援〜無理のない支援を〜

【内容】
復興支援の一部にして頂く支援金を募ります。

【支援額】
心身共に無理なくできる範囲で構いません。参考までに、私は1000円を寄付させて頂きます。

【リターン】
今回は寄付となりますので基本リターンはございません。しかし感謝の気持ちを込めてマッケンゴーが、ご協力して頂いた方全員に感謝状を書かせて頂きます。さらには仲間の証の一つとして、特別ロゴを作成しプレゼントさせて頂きますので何卒宜しくお願い致します。

【寄付先】
一般社団法人
やまと災害ボランティアネットワーク
ユナイテッドかながわ

一般社団法人
青少年育成支援 大和の心

【支払い方法】
LINE Pay
※別途オープンチャットにて詳細説明します。

オープンチャット「熊本復興支援〜無理のない支援を〜」
https://line.me/ti/g2/Ak9gfn9rBSIWlVC1ay3C3A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

【最後に】
今まで復興支援というものを真剣に考えたことはありませんでした。募金に参加したことがあると言っても、コンビニにある募金箱に1円や2円を寄付したぐらいの話という方も多いのではないでしょうか。

今回は、今までのそれとは少しニュアンスが違います。これもあなたの大きなご経験になるのでないかと思います。その価値のあるご経験が、困っている誰かのためになるのであれば、とても素敵なことだと思います。

この経験をすることによって、なにかのあなたのきっかけになる事を願っております。さらには、まず一日でも早い復興を強く願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?