見出し画像

ありがとうとごめんなさいは大事にしたいって話

今日から日記のようなnoteを書くことにしました!!
前回自己分析と文章力の向上のためにnote書くって言ったのに思ったより全然書けなくて。
なのでとりあえず書く習慣と晒す訓練のために日記みたいなことから始めようと。完全に自分のために書くので内容も何もないんだろうけど。

なるべく続けること、そして書く癖をつけることを目標に頑張ります!!

そして早速昨日嬉しかったことを書こう。

私が昔から大切にしていることの一つに、「ありがとう」と「ごめんなさい」は適切にちゃんと言える人になりたいということがあります。
別に両親にそんなふうに言われて育てられた記憶はなくて、むしろ私が教えてあげてる気分になるときあるくらいなんだけど。
なんでかずっと物心ついた時から思ってるんですよね。

適切にっていうのはもちろん些細なことに対しても感謝したくなったら、伝えること、言葉にしなくても伝わるなんて信じてないので、いやむしろ伝わる場合でも言われた方が嬉しいでしょって思ってるので言います笑

なんだけど、褒められたりした時に「いえいえ」とはなるべく言わないで、「ありがとう」って意識的に使うようにしてる。もちろん謙遜だって持ってるし、褒められた言葉が本心でなくリップサービスな時があるってわかってるけど、嘘でもプラスに言ってくれたなら受け取ってもいいでしょうって思ってるから。そして万が一、本心でいいと思ってくれてた部分があるなら、自分が断ったら失礼でしょ。自分的にはいけてなくても相手はいいと思ってくれたんだからね。相手の感覚を否定するのは良くないって思ってるの。

あとは謝罪もちゃんとしたい。ちょっと素直になれなくて認められない時も言いにくい時もあるけど、できるときはちゃんと言いたい。相手がもういいよって思ってくれる時ほどちゃんと伝えたいなって思ってる。むしろ相手が超怒ってたら怖すぎて、タイミング先延ばしにしちゃうな、うん。

で、前置きが長くなったんだけど、この前ね、前デでMTGの日程を決定してアナウンスした時ね、みーんなリプにありがとうってくれたの〜!!
普通ならスタンプだけで十分な案件な気がするのにね、1画面全部がありがとうで埋められてて感動しちゃった!!
大したこと全然してなくて、むしろMTGの設定なんて当たり前でとても簡単なことなのに…!!
それなのにみーんなリプくれるってどんだけ優しい世界なんだ!!

改めて前デの優しさに触れて、みんなの人柄の良さを感じて、あ〜好きだなって思ったっていう報告。笑

そして今以上にね、大切にしてるこのモットーを磨いて行こうって思ったよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?