見出し画像

してもらったことしかしてあげられないって思ってる

昨日毎日書きたいなとか思ってたのに早々に今日飛ばしそうになってるのを頑張って書いてます!笑
なので投稿することが目標なので、ぐちゃぐちゃで後ほど修正しそう。
かなり個人の解釈な話(毎回だけど)なので寛容な気持ちで読んでね!

私がよく思っていることの一つに、してもらったことしかしてあげられないのではって思っていることがあるんですよね。

いや、前提としてしてもらわなかったからしてあげられることもあります!
私だって留学行かなかったから子供には絶対留学させたいって思ってる!
(いやまず彼氏から探さなきゃなんだけど笑)

なんだけど、想像力が欠如してるのかな?してもらったことがないことってどうしたらしてあげようってなるんだろう?って思っちゃう。逆にしてもらって嬉しかったことって人にしてあげたくなっちゃうんだよね。
きっとプラスの感情ってさらにプラスに回るんじゃないかな?
温かい人たちといるとめちゃめちゃいい人になれるし、優しい自分になれるから。

こう思うようになったきっかけの一番古い記憶が、小学生の時に家族でずっと行ってるレストランの店員さんのお言葉なんだけど。
(私すごく忘れっぽいのにこれは残ってるんだよね)

「一流のサービスとは温かいものが温かいうちに、冷たいものが冷たいうちに出てくること」

これってご飯食べに行ったら当たり前に感じちゃうじゃない?
だけどそのためにはシェフと給仕の方がお客さんの食事のスピードを調整しながらやってくれてることだって話だったのと、一流は当たり前が当たり前にできることだって話の二つの意味があるって話だったんだよね。

幼い私はなるほどー!!かっこいいー!!って思ったんだろうね。

でもこれってやってもらわないときっと気づけなかった感情。
温度のない料理を食べてたら私は気づけなかったことだと思うんだよね。

お誕生日にプレゼントだけじゃなく、手紙に一言添えるだけでさらにあったかい気持ちになる。
それをしてもらったことがあるから、私もプレゼントには手紙付けたい派。
(手紙は完全好みの話だけどね、私は付けたいし、付けて欲しいの笑)
だってモノって自分で買えるじゃん?それに価値をつけるのは贈ってくれた人の気持ちでしょ。気持ちを伝えるにはやはり手紙。
しかも私の中で尊敬できる人は必ず一言添えてくれてる、しかも達筆!!笑

つまり何が言いたかったかというと、優しい気持ちになるには優しい人たちに囲まれることが私の中では最短の方法だなと思ってる。
してもらったことにちゃんと感動して、次に繋げられる人になりたいな〜!

こんなこと書いてるけど、回復思考34位の私は、トイレットペーパーもプリンタの用紙も誰かにいつも補充してもらってます…みんなありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?