見出し画像

まきのお暇#6

ついに、中津川出身の中学生ブロガーが誕生していました。
中学2年生だって。

わたしがブログをはじめたのはかれこれ5年くらい前かな?
その頃は、中津川というか東濃に広げてみても、個人的な日記でないブログはあまり存在していなくて、使命感に駆られてブログを立ち上げた気がするのだけれど、令和の時代では中学生がブログ作ってるんだから時代は変わったよね。

あの頃は、「中津川にはなにもない」とか「おもしろスポットがない」とか言われるのが嫌で、なにもないことはないとか、探せば面白いところもあるよとか反論したくても反論材料がなくて、そういえば自分自身地元のことよくわかってなかったなと気がついたのが始まりだった。

ネットで探せば面白いところや素敵なカフェが見つかるよって反論したくて、こつこつカフェ巡りしながらレポートを書いてたのが懐かしい。立ち上げ当初はやる気があって2日に1回くらいはカフェ巡りの記事を更新していたような記憶がある。

最近は、他にやりたいことができて、もともと更新頻度の低いブログが更に更新されていかなくなってしまったのだけれど、今でも検索からの流入は減っていないところを見ると我が「なかつがわレポート」の存在意義というか地域への貢献も少しばかりはできたのではないかな。

最近は、わたしのブログ以外にもこの辺の地域の紹介ブログ的なものが増えてきている。ちょっと探せば、食べログやRetty以外のお店紹介記事も検索でかかるようになってきた。

当初の目的であった「なにもないことはない、探せば面白いところもあるよ」という反論は、今なら結構できるんじゃないかな。

中学2年生ブロガーのゆうきくんの今後に期待しつつ、わたしはちょっと別のことで頑張っていこうと考えた朝でした。

noteでいただいたサポートは、開業資金として活用させていただきます。ありがとうございます。