見出し画像

朝活のすゝめ

おはようございます。前回の記事で、10kgダイエットの途中経過をしたのですが、それからなかなか伸び悩んでいる、まき(@makio_nakatsu)です。

最近朝活をはじめました。
とてもよかったので、何がよいのか記録しておこうと思います。ちなみに今日で36日目。時々早起きできていないときもあるけど、1ヶ月で3日位ミスる程度で、あとは毎日早寝早起きができています。もはや習慣になったと言ってもいいのでは?すごい(自画自賛)

朝活、というか早寝早起きを習慣にするメリットをまとめます。

1.作業時間の確保

毎日一定の作業時間を確保したかったのですが、なかなかうまくいかない日々で、「今日もやりたいことができなかった」とか「日記すらかけないや」とか、多少自己嫌悪になる日もあったりします。

早寝早起きを習慣にすることで、朝の静かな時間をまとまった作業時間にすることができるのでとてもお得です。

2.運動習慣

日々の運動習慣が大切なことは誰もが認識していることですが、なかなか習慣にするのは難しいですよね。
今は真夏なのですが、日中散歩するのは暑すぎて無理だし、夕方は突発的なタスクが舞い込んだりするので、なかなか毎日というのは厳しいです。

朝だと、涼しいので散歩が捗ります。鳥のさえずりを聞きながらちょっとした森を抜けて散歩しているのですが、10分くらいのことでも朝から気持ちの良いスタートが切れている気がして、お得です。

3.健康になる

早寝早起きが習慣になると、健康になります。当たり前だけどみんなできてないよね。わたしもそうでした。

今の習慣は、21時就寝→4時半起きですが、睡眠時間が7時間半になるのですね。
早寝早起きを習慣にする前は、平均5時間とか6時間くらいの睡眠時間だったので、毎日1時間半くらい寝る時間が伸びています。
それだけで体調が大きく変わるので、「睡眠」が身体にとってとても大事なことなんだと痛感しました。

睡眠時間が少しだけ伸びると、頭痛が減ったり、昼間にウトウトすることがなくなったり、集中力が増したりします。体調がものすごく良くなるのでお得です。

朝のタイムスケジュール

朝起きたらやることを決めておくと、習慣が楽になるのでおすすめです。
わたしは、朝起きたらやることを決めています。こんな感じ↓

①トイレに行く
②体重を測る
③一杯の水を飲む
④5分間瞑想する
⑤voicyかYouTubeなどでINPUTしながら散歩
⑥勉強
⑦日記
⑧体操

4時半に起床して、6時半くらいまでに終えます。
少しの時間でいろんなことをしているのでめちゃくちゃ大変に見えるかもしれないけど、勉強時間は1時間くらいなものだし、散歩は10分くらいなので結構普通にこなせます。

まとめ

ということで、作業時間の確保が難しい人や、運動習慣を身に着けたい人、睡眠不足で不健康な人ほどチャレンジしてみることをおすすめします。

朝活の内容はまだ始めたばかりなので、改善の余地ありです。
いろんな方の朝活の仕方を真似して、ブラッシュアップしていきます。

日々の習慣にできてしまうとあまり努力っていう感じではなくなるのですが、毎日小さな努力を積み重ねることで、1年後や2年後に大きな力がつくと信じています。
今日もまた少し成長できていたらいいな。

ではまた!



noteでいただいたサポートは、開業資金として活用させていただきます。ありがとうございます。