見出し画像

note毎日投稿(50日)して、わかったこと。執筆は生活の質を改善する。

こんにちは、牧野真です。

おかげ様で、noteの毎日投稿(連続投稿)が「50日」を超えました。
※この投稿で52日目

「50日」を一つの目標にしていたので、達成できて良かったと思います。

月単位だと、「連続6ケ月投稿」なんですね。(知らなかった)。
こっちの連続投稿の方が自分を褒めてあげたい気がする。



さて、「noteの毎日投稿なんて難しくてできない!」と嘆いているクリエーターが多いように、noteを書き続けることは、とても難しい

実際に、noteを「3日間連続投稿」できている人は、たった7%しかいません。狭き門。

わずか3日間、連続投稿できれば、「トップ7%」に入れます。

note公式発表


工夫次第で「毎日投稿」のハードルを、ある程度、下げることはできます。
(※以下は、実際に私が行っている方法)

・記事(ネタ含む)をできるだけプールしておく
・本記事は予約投稿を使う(プレミア会員になる)
・短文の「つぶやき」も利用する(※即時配信がネック)

ポイントは、事前に2~3日分の記事をセットアップしておくこと。こうすれば、余裕が出る。

毎日書いて、その場で、毎日発信するとなると、かなり大変ですよ。(私はプレミア会員になる前は、記事を下書きにしておいて、記事完成後に公開していましたが、正直しんどかったです。)

尚、noteで記事を書くのなら、目標は、「毎日投稿」でなく「毎日執筆」にしたい。

「記事を書くという行為(インプット)」は、自身の「知的生産力」を向上させ、「生活の質」の改善に役立つからです。

例えば、
▪️問題解決のヒントがあった
▪️本を読むスピードがアップした
▪️本業の効率が上がった
▪️記事が売れるようになった
▪️やりたいことが明確になった
などです。

もし、あなたの「生活の質」にあまり大きな影響がないなら、執筆のやり方(インプット)を、見直した方がいいかもしれません。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

頂戴したサポートは大事に使わせて頂きます。