見出し画像

言い方がきつくなっている人は「困っている人」

こんにちは。

牧 菜々子です。

相手の言い方が、急にきつくなった。

こちらとしては、びっくりしてしまいます。

そんな言い方しなくてもいいのに!

思わず、言い返したくなってしまいます。

でも、ちょっと考えてみると…。

言い方がきつくなっている人は、内心では困っていることが多いのです。

困っていることに気づいていない

きつい言い方をしている人は、一見攻撃的に見えます。

でも、内心では、何か困ることがあって、弱っている可能性が高いのです。

しかも、本人も、そのことに気づいていない。

自分が困っていることに気づかず、目の前の人が悪いと認識しています。

だから、言い方をきつくすることで、自分の正しさを通そうとするのです。

一緒に困りごとを解消する

そうであれば、こちらとしては、「この人は困っているんだな」と気づくことが重要です。

「何に困っているんだろう?」と思ってみると、見えないものが見えてきます。

弱っていることに気づいていないというのは、あまり良い状態ではありません。

だから、一緒に困りごとを解消する方向に考えて行けば、その人も助かるはずです。

きつい言い方をするからといって、きつい人だとは限りません。

きつい言い方になっている人は、困っているのです。

強そうに見えても弱っている人もいる

一見強そうに見えても、弱っている人もいます。

怒鳴ったり、怒ったりしている人に遭遇したら、「この人は困っているんだな」と思ってみる。

そうすれば、こちらも腹を立てて言い返すようなことにならずに済みます。

もし言い返してしまったら、後から嫌な思いをするのは、自分のほう。

「何に困っているのかな?」と、一緒に困りごとを解消するほうが、得策なのです。