見出し画像

子育てがつらかった頃の自分の写真が出てきた

こんにちは。

牧 菜々子です。

先日、片づけをしていたら、写真が出てきました。

子育てがつらかった頃の写真です。

小さいわが子が写っている写真。

私が写っている写真。

そして、わが子と私が、一緒に収まっている写真…。

たくさんの写真を見て、こう思いました。

「私、つらそうに見えない。」

子育てがつらかった時の写真に写っている私は、つらそうに見えません。

「この感じだったら、子育てがつらいことは、見た目ではわからなかったかもしれない。」

そう思いました。

確かにつらかったのに

これらの写真が撮られた頃は、大変でした。

写真を撮られた場面も、覚えています。

すごく無理をして、笑顔にしたことも、覚えています。

つらかったのは、確かなのに。

今、その写真を自分で見ても、つらそうに見えません。

周りの人が私を見ても、育児がつらいことはわからなかったかもしれません。

見た目にはわからない

だとしたら、今、子育てがつらいという渦中にいる人を私が見ても、見た目にはわからないということ。

自分が、つらかった頃の自分を見て、つらそうに見えないのですから。

これって、ちょっと怖いことに思えてきました。




この記事が参加している募集

育児日記