見出し画像

エルメスのTシャツは8万円なのにメンズだと4万円になる理由

こんにちは。

牧 菜々子です。

エルメスのお店で買い物をしていると、あることに気がつきます。

それは、レディースのTシャツは8万円なのに、メンズのTシャツは4万円だということです。

ポロシャツも、レディースは10万円以上しますが、メンズは5万円です。

ざっくり、半額。

店員さんに、聞いてみたことがあります。

「メンズのほうが、かなり値段が低いんですね。」

すると、意外な答えが。

「そうなんです。

男性が、洋服に使うお金には、限度がありますから。」

原価や、コストの問題じゃなかった…。

単純に、買う側が「出せそうな金額」で、価格が設定されていたのです。

エルメスのTシャツが、レディースは8万円なのに、メンズだと4万円になるのは、「出せそうな金額」で価格が設定されているからなのです。

「出せそうな金額」で価格が設定されているから

「男性が、洋服に使うお金には、限度がありますから。」

つまり、エルメスのメンズ服の価格は、男性が出せそうなギリギリの金額に設定されている。

だから、レディース服の価格より、かなり低いのです。

原価やコストの側面から価格設定をしているわけではない。

そう受け取れる発言でした。

ニットでも、レディースは1着30万円くらいしますが、メンズは、10万円台が多いです。

約半額です。

そのように価格が設定されているのは、メンズのニットを30万円にすると、男性は「出せない」からなのです。

靴の価格がじわじわと上がっている

ところが、最近は、少し事情が変わってきています。

男性も、嗜好品としてのファッションにお金をかけるようになってきたのです。

ファッションに全くお金をかけない人が大半になった一方で、嗜好品としてのファッションの需要は高まっているのです。

エルメスのメンズアイテムでも、まずは靴から、その傾向が見てとれます。

最高級ブランドのエルメスでは、靴を、ブランドへの入り口になるアイテムと位置付けています。

「まずは、靴から入ってもらう」のです。

だから、靴の価格は、最高級ブランドとは思えないほどお手頃に抑えられていました。

以前は、そうだったのですが…。

それが、近年、靴の価格がじわじわと上がってきているのです。

スニーカーが約10万円だったのが、13万円~16万円になっています。

今、エルメスのメンズシューズで、10万円以下で買えるスニーカーは、1つもありません。

ファッション好きの男性が、お金をかけるようになってきている。

レディースアイテムとの価格差が、これからもっと小さくなっていく可能性は十分にあります。

「出せそうな金額」は変わる

そうなると、先ほどの店員さんの発言も、意味合いが変わってきます。

「男性が、洋服に使うお金には、限度がありますから。」

その「限度」が、変わるかもしれないということです。

現に、メンズシューズの価格は、じわじわと上がっています。

ファッションを、まるで嗜好品のように楽しむ男性が、明らかに増えているのです。

ブランド品の価格は、原価やコストだけから決まるものではない。

「出せそうな金額」で決まります。

そして、「出せそうな金額」が変われば、「メンズのTシャツがレディースの半額」という現状も、変わっていくのかもしれません。