マガジンのカバー画像

時代の変化・自己啓発

584
人生100年時代の心がまえ、ビジネススキル、価値観の変化や批評など、自分の価値を高めるための記事を集めました。
運営しているクリエイター

#人間関係

家族の傾向・気質・性分

こんにちは。 牧 菜々子です。 自分の他に、家族にもそれぞれ傾向・気質・性分があります。…

牧 菜々子
3週間前
10

素敵な人の言葉を聞く

こんにちは。 牧 菜々子です。 自分が「素敵だな」と思う人の言葉は、スッと入ってきます。…

牧 菜々子
3週間前
16

観相学が役に立つ時代

こんにちは。 牧 菜々子です。 人が軽やかに移動するようになった今。 観相学が役に立つ時…

牧 菜々子
1か月前
11

人は歳を重ねても人と関わっていくもの

こんにちは。 牧 菜々子です。 歳を重ねても、人は人と関わっていくものです。 ですが時期…

牧 菜々子
1か月前
18

自己肯定感を高める習慣

こんにちは。 牧 菜々子です。 今回は、自己肯定感を高める習慣についてお伝えします。 人…

800
牧 菜々子
1か月前
34

感覚の合う人との会話は心地いい

こんにちは。 牧 菜々子です。 人と話が通じると、うれしくなりますよね。 特に、感覚の合…

牧 菜々子
2か月前
16

若い人はもっと大変

こんにちは。 牧 菜々子です。 若い人とどう接したらいいのかわからない。 そう思ってしまう瞬間も、年齢が上がるにつれて増えてきます。 ですが、当の若い人は、もっと大変です。 若い人たちは、さらに若い人と何を話したらいいのかに頭を悩ませています。 今は世の中の移り変わりが早いので、1つでも年下だと、怖いと感じる若い人も多いのです。 私たちが気を遣っているのとは比べ物にならないくらい、若い人たちは年下の人に最大限配慮しています。 これから生まれてくる人たちは、さら

優秀な人

こんにちは。 牧 菜々子です。 優秀な人は一見うらやましくも思いますが、大変なこともあり…

牧 菜々子
3か月前
12

会いたい人に会いに行くための旅行

こんにちは。 牧 菜々子です。 国内旅行がしやすくなり、知人たちが私の住んでいるところに…

牧 菜々子
3か月前
23

生まれながらに持っている運気

こんにちは。 牧 菜々子です。 私が生まれながらに持っている運気からいくと、私は人を尊敬…

牧 菜々子
6か月前
14

言ったほうも言われたほうも次どうなるかわからない

こんにちは。 牧 菜々子です。 誰かに言われたことが引っかかったり、気になってしまったり…

牧 菜々子
6か月前
21

自分に社会問題が起きていると気づいている人は少ない

こんにちは。 牧 菜々子です。 生活様式や、世の中の価値観が変化し始めてから、3年が経ち…

牧 菜々子
6か月前
18

見てくれている人は必ずいるというのは本当

こんにちは。 牧 菜々子です。 頑張りを見ていてくれる人は、必ずいる。 それは、本当です…

牧 菜々子
7か月前
19

認めてくれない人からも好かれたい?

こんにちは。 牧 菜々子です。 人から好かれたいという気持ちは、多かれ少なかれ誰でも持っているもの。 ですが、認めてくれない人からも好かれたいと思うのはあまり良くありません。 自分を認めてくれない人から好かれると、けっこう大変なことになります。 自分の価値を認めてくれていないので、軽く扱われますし、その様子を見た周りの人には疑問を植え付けてしまうのです。 思った以上にリスクも大きい。 認めてくれない人から好かれようとして気を遣うより、「ちょっと好きになれないな」