マガジンのカバー画像

時代の変化・自己啓発

584
人生100年時代の心がまえ、ビジネススキル、価値観の変化や批評など、自分の価値を高めるための記事を集めました。
運営しているクリエイター

#エッセイ

死ぬ間際の苦しみはどう生きるかで変わる

こんにちは。 牧 菜々子です。 体がまだ動くうちは、死ぬ時のことはそこまで考えません。 …

牧 菜々子
2か月前
16

まだまだ至らないと思う時

こんにちは。 牧 菜々子です。 普段は、なるべく自分を褒めるようにしていても…。 「まだ…

牧 菜々子
3か月前
15

何も起こらないという恵み

こんにちは。 牧 菜々子です。 何か良いことが起こらないかなと思っても、何も起こらない。…

牧 菜々子
4か月前
15

大人になるのが楽しみだね

こんにちは。 牧 菜々子です。 3歳のわが子。 note毎日更新中の出産で、予定日ピッタリに…

牧 菜々子
5か月前
33

何をつらいと思うかは人によって違う

こんにちは。 牧 菜々子です。 人によって、できることは違います。 自分にはできないこと…

牧 菜々子
5か月前
12

好きなものに囲まれていると笑顔になれる

こんにちは。 牧 菜々子です。 すぐそばに好きなものがあると、それだけで癒されます。 好…

牧 菜々子
5か月前
15

自分には無理な職業

こんにちは。 牧 菜々子です。 世の中には、実にさまざまな職業があります。 「絶対大変そう」「自分にはできない」と思うものもたくさんあります。 ですが、そのような仕事に携わっている人たちは、プロです。 見えないところにコツがあり、培ってきた実力とメリットがあるはずです。 大変そうに見えているのはごく一部で、もちろん裏ではもっと大きな苦労もあるはずですが、それも私たちには見えていないのです。 だからこそ、普段見えていないところを垣間見ることができた時、私たちはその

2つ先を見ることの重要性

こんにちは。 牧 菜々子です。 目の前だけを見ていると止まってしまうことでも、2つ先を見…

牧 菜々子
6か月前
9

生まれながらに持っている運気

こんにちは。 牧 菜々子です。 私が生まれながらに持っている運気からいくと、私は人を尊敬…

牧 菜々子
6か月前
14

決して遅すぎるということはない

こんにちは。 牧 菜々子です。 「もっと早く気づいていれば…」 そう思うことも人生にはあ…

牧 菜々子
6か月前
14

言ったほうも言われたほうも次どうなるかわからない

こんにちは。 牧 菜々子です。 誰かに言われたことが引っかかったり、気になってしまったり…

牧 菜々子
6か月前
21

好きな気持ちを認めると楽になる

こんにちは。 牧 菜々子です。 気になるのに、何となく反発してしまう。 そのままでいると…

牧 菜々子
6か月前
19

見てくれている人は必ずいるというのは本当

こんにちは。 牧 菜々子です。 頑張りを見ていてくれる人は、必ずいる。 それは、本当です…

牧 菜々子
7か月前
19

認めてくれない人からも好かれたい?

こんにちは。 牧 菜々子です。 人から好かれたいという気持ちは、多かれ少なかれ誰でも持っているもの。 ですが、認めてくれない人からも好かれたいと思うのはあまり良くありません。 自分を認めてくれない人から好かれると、けっこう大変なことになります。 自分の価値を認めてくれていないので、軽く扱われますし、その様子を見た周りの人には疑問を植え付けてしまうのです。 思った以上にリスクも大きい。 認めてくれない人から好かれようとして気を遣うより、「ちょっと好きになれないな」