マガジンのカバー画像

時代の変化・自己啓発

582
人生100年時代の心がまえ、ビジネススキル、価値観の変化や批評など、自分の価値を高めるための記事を集めました。
運営しているクリエイター

#note毎日更新

自分の課題をクリアしていなくても他の人の荷物を持ってあげていい

こんにちは。 牧 菜々子です。 自分の課題をクリアしていないと、誰かの役には立てないとも…

牧 菜々子
10か月前
18

「やってられない」と思うことが増える時代

こんにちは。 牧 菜々子です。 今は、時代の転換期。 「やってられない」と思うことが増え…

牧 菜々子
10か月前
12

気づきにくい強みに気づくには

こんにちは。 牧 菜々子です。 仕事でも、私生活でも。 うまくいくためには、自分の強みに…

14

大人になったら焦らなくていい

こんにちは。 牧 菜々子です。 人生経験を積んで、大人になったら。 もう焦る必要はありま…

9

人を知ることを大切にして生きる

こんにちは。 牧 菜々子です。 私が生きるうえで大切にしていることは、人を知ることです。…

16

自分のペースでやればストレスが減る

こんにちは。 牧 菜々子です。 やりたいことを実現できるかどうか。 満足のいく結果を出せ…

21

睡眠時間が短いと人間関係の摩擦が増える

こんにちは。 牧 菜々子です。 睡眠不足だと、疲れが回復しない。 その上、睡眠時間が短いということは、その分人間関係の摩擦が増えるということでもあります。 起きている間はストレスに晒されがちですから、睡眠時間を長くするだけでストレスも減るのです。 自分の好きなことで収入を得るためにも、心の安定はとても大事です。 私自身、寝るのが好きなほうではないですが、なるべく「もう寝てしまおう」と決め、子どもたちよりも先に寝るようにしています。 睡眠を長く取るようにすれば、も

ゆったりできる時間を持つ

こんにちは。 牧 菜々子です。 あれもやらなきゃ。 これもやらなきゃ。 慌ただしく過ごし…

14

自分をベストな状態に持っていくのに「もったいない」ということはない

こんにちは。 牧 菜々子です。 本当は、これが欲しい。あそこに行きたい。 でも、「もった…

16

服装で安心感を与えられる

こんにちは。 牧 菜々子です。 服装は、会話以前のメッセージのようなものです。 服装で安…

12

凛とした人でいるための5つの場面での応じ方

こんにちは。 牧 菜々子です。 「凛とした態度を心がけましょう」 そんな言葉を目にするこ…

1,000
7

30代40代は青春

こんにちは。 牧 菜々子です。 伯母と電話をすると、よく言われることがあります。 それは…

25

精神的に落ち込んでいる人に何と言えばいい?

こんにちは。 牧 菜々子です。 つらいことがあって、精神的に落ち込んでいる。 そんな人を…

23

他人事の大切さ

こんにちは。 牧 菜々子です。 他人事というと、よくないイメージがあります。 「自分事として考えなさい」とか、「他人事だと思ってるでしょ」とか。 でも、他人事って、とても大切なものです。 どうしてかというと、「自分のことではないのに知っている」ということだからです。 あらゆる社会問題を解消に導くヒントが、ここにあります。 社会問題が解決しない理由は、多くの人にとって、または解決する側の人にとって、自分事ではないからです。 そのことで困っている当事者は、困る度合