マガジンのカバー画像

時代の変化・自己啓発

584
人生100年時代の心がまえ、ビジネススキル、価値観の変化や批評など、自分の価値を高めるための記事を集めました。
運営しているクリエイター

#毎日note

「やってられない」と思うことが増える時代

こんにちは。 牧 菜々子です。 今は、時代の転換期。 「やってられない」と思うことが増え…

牧 菜々子
10か月前
12

スーパーで電卓が手放せなくなった

こんにちは。 牧 菜々子です。 近頃は、スーパーでの買い物に、電卓を手放せなくなりました…

12

ゆったりできる時間を持つ

こんにちは。 牧 菜々子です。 あれもやらなきゃ。 これもやらなきゃ。 慌ただしく過ごし…

14

服装で安心感を与えられる

こんにちは。 牧 菜々子です。 服装は、会話以前のメッセージのようなものです。 服装で安…

12

精神的に落ち込んでいる人に何と言えばいい?

こんにちは。 牧 菜々子です。 つらいことがあって、精神的に落ち込んでいる。 そんな人を…

23

できる人が羨望の言葉を言われた時の返し方

こんにちは。 牧 菜々子です。 お世話になっている美容師さんは、20代で収益物件付のサロン…

17

夢が叶う前も叶った後も幸せ

こんにちは。 牧 菜々子です。 人によって、いろいろな夢があります。 人は何歳からでも成長するからこそ、夢を追っている最中の人も多いのです。 夢がまだ叶っていなくても、まだ叶っていないからこその良さがあります。 例えば私の場合だと、私は結婚したいと思っていましたが、結婚していないからこそ東京に住めていましたし、育児ノイローゼにならない状態で生きられていたわけです。 私の場合の夢がまだ叶っていないからこその、居心地の良さがあった。 居心地の良い状態にいたということ

人を知ることはそのまま生きやすさにつながる

こんにちは。 牧 菜々子です。 この世の中で、これから先も生きて行くために。 一番役に立…

17

先に成功している人を身近に感じる

こんにちは。 牧 菜々子です。 私も、ああいう生き方がしたい。 そう思った時、私は、その…

13

何かがあっても見た目にはわからない

こんにちは。 牧 菜々子です。 人はいつも通りに見えても、いつも同じではありません。 何…

23

長く活躍する人の条件

こんにちは。 牧 菜々子です。 身の回りでも、遠い世界でも、長く活躍する人の条件というも…

15

びっくりしなくて済むようにしておく

こんにちは。 牧 菜々子です。 びっくりすると、心臓に悪いですよね。 だから、びっくりし…

13

よくある話が起こらないのはあなたの強み

こんにちは。 牧 菜々子です。 よくある話というのは、けっこうな確率で、自分にも起こりま…

17

子どもの送り迎えであいさつを返してくれるようになったお母さん

こんにちは。 牧 菜々子です。 子どもの送り迎えの時、あいさつをしても返してくれないお母さんがいました。 返事がないのにあまりしつこくあいさつをし続けても良くないかなと思い、なるべくこちらからあいさつをしないようにしていました。 どうしてあいさつを返してくれないのかとも思いましたが、聞くところによると、「あいさつをしないのは『知り合いじゃないから』」という考え方があるそうで、「なるほど。あのお母さんも私が『知り合いじゃないから』あいさつをしないのかもしれない」と思い、