マガジンのカバー画像

時代の変化・自己啓発

584
人生100年時代の心がまえ、ビジネススキル、価値観の変化や批評など、自分の価値を高めるための記事を集めました。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

地味な毎日でさえ闘い取らなければ手に入らない

こんにちは。 牧 菜々子です。 きのう出しました有料記事は、早速ご購入いただいております…

27

横断歩道で車が止まらない理由は1つしかない

こんにちは。 牧 菜々子です。 信号のない、横断歩道。 歩行者がいる時には、車は、止まら…

800
10

アラフォーの私が70代女性に憧れる理由

こんにちは。 牧 菜々子です。 私の両親は、70代。 叔母などの親戚も、70代前後です。…

31

時代の転換期にはどんな人とでも共通の話題がある

こんにちは。 牧 菜々子です。 それまでの価値観が覆される、時代の転換期。 今は、その真…

19

思わぬ人が思わぬことを考えている

こんにちは。 牧 菜々子です。 誰が、どんなことを考えているか。 見た目には、わかりませ…

27

やめられるのは「余裕があるから」

こんにちは。 牧 菜々子です。 せっかくがんばってきたのに。 やめてしまったら、意味がな…

30

言い方がきつくなっている人は「困っている人」

こんにちは。 牧 菜々子です。 相手の言い方が、急にきつくなった。 こちらとしては、びっくりしてしまいます。 そんな言い方しなくてもいいのに! 思わず、言い返したくなってしまいます。 でも、ちょっと考えてみると…。 言い方がきつくなっている人は、内心では困っていることが多いのです。 困っていることに気づいていないきつい言い方をしている人は、一見攻撃的に見えます。 でも、内心では、何か困ることがあって、弱っている可能性が高いのです。 しかも、本人も、そのこと

1%以下の低い確率ほど人は多く見積もってしまう

こんにちは。 牧 菜々子です。 1%というと、とても低い確率のように思えますが…。 1%…

25

新しい価値観でも古い価値観でも両方で点を取りにいく

こんにちは。 牧 菜々子です。 価値観が変化している、現代。 新しい価値観にばかり、目が…

10

多くの人から支持される「気づかせない」戦略

こんにちは。 牧 菜々子です。 理由はわからないけれど、何かイヤ。 そう思ってしまうと、…

6