マガジンのカバー画像

結婚

110
運営しているクリエイター

#自己啓発

結婚したいと思うのは自由

こんにちは。 牧 菜々子です。 結婚する人が減っている今。 「結婚したくない」という人が…

牧 菜々子
3か月前
22

夫婦関係を整えて今日から貯金を増やす!

こんにちは。 牧 菜々子です。 今回は、夫婦関係を整えて今日から貯金を増やしていくために…

1,500
牧 菜々子
5か月前
20

結婚していても結婚していなくてもできること

こんにちは。 牧 菜々子です。 結婚していても結婚していなくてもできることは、たくさんあ…

牧 菜々子
7か月前
10

パートナーとの関係は変えるべき?

こんにちは。 牧 菜々子です。 パートナーとの関係を良くするには、大きく何かを変えたほう…

11

【音声】結婚の最大のメリット

00:00 | 00:00

結婚の最大のメリットは、結婚すれば結婚している間はもう結婚しなくていいということです。「…

8

今の生活を変えずにパートナーの幸福度を上げる!

こんにちは。 牧 菜々子です。 結婚生活を左右するもの。 それは、パートナーの幸福度です…

500
11

夫と妻の金銭感覚

こんにちは。 牧 菜々子です。 結婚生活で重要になってくるのが、夫婦の金銭感覚。 ずっと変わらないのが良いのかというと、そうでもありません。 夫にも妻にも、お金の使いどころが変わってくる時期が来る。 そのほうが、お互いの人生の満足度も上がるのです。 大切なのは、お互いのお金の使いどころについて、思い込みを外すこと。 変化に淡々と応じることに大きな問題はありませんし、「関係性が変わってしまうかも」と尻込みすることもありません。 時代が変わり、生活習慣も変われば、

家ではちゃんとしない

こんにちは。 牧 菜々子です。 家でもちゃんとしていたほうがいい。 一見、そう思いがちで…

23

パートナーへの信頼感は自分1人で高められる

こんにちは。 牧 菜々子です。 パートナーを、心から信頼できたら。 どんなに心強いでしょ…

800
21

あなたが悩むことで周りの人に良い影響を与えていることもある

こんにちは。 牧 菜々子です。 悩むのは、良くない。 そう言われるのも、わかります。 で…

16

「ひたすら平穏な家庭」にするために今日からできる4つのこと

こんにちは。 牧 菜々子です。 努力を重ねて、経験を積んで。 「さぁ、これから!」という…

800
16

「みんな旅行を軽視している!」という夫の叫び

こんにちは。 牧 菜々子です。 同居する家族全員の前で、夫が言った言葉。 「ちょっとみん…

25

家庭の中に「悔しい」という感情を持ち込む必要はない

こんにちは。 牧 菜々子です。 外では、「悔しい」と思ったり、競争したりすることがあって…

25

怒った人も後から「悪かったかな」と落ち込んでいる

こんにちは。 牧 菜々子です。 職場でも、家庭でも、ネット上でも。 余裕がなくなっているせいか、理不尽に怒る人っていますよね。 怒られたほうは、納得いかないし、怖いし、言われた言葉がずーっと頭から離れなかったり。 「まだ怒ってるのかな…?」と、ビクビクしてしまう。 でも、怒った本人は、「まだ怒っている」どころか、「悪かったかな」と落ち込んでいることもあるのです。 後になってから気持ちが変わることもあるその場の印象というのは強いので、ずっと残りがちです。 だから