マガジンのカバー画像

結婚

110
運営しているクリエイター

#子育て

「お母さんて選ぶのうまいね」

こんにちは。 牧 菜々子です。 夫が育児を担ってくれて、めちゃくちゃ助かっている私。 子…

牧 菜々子
1か月前
19

ねこの形のおにぎりを作ってくれるパパ

こんにちは。 牧 菜々子です。 いつもは私が作っている、ねこの形のおにぎり。 この日は私…

牧 菜々子
10か月前
18

パパの子育て

こんにちは。 牧 菜々子です。 この前の休日、夫が下2人の小さい子どもたちを神戸に遊びに…

41

「ずっと笑っててね」

こんにちは。 牧 菜々子です。 子どもは、「怒られるかも」と思ったけど怒られなかった時、…

13

一緒に子育てをしてくれてありがとう

こんにちは。 牧 菜々子です。 朝は、出かける準備で忙しいわが家。 それでも、夫が子ども…

18

出産したら夫に食後のお茶を出せなくなった

こんにちは。 牧 菜々子です。 夫婦2人の時は、食後にお茶を出していた私。 ところが、出…

12

夫婦2人の時間がないことを知っておく

こんにちは。 牧 菜々子です。 子育ての真っ最中だと、夫婦2人の時間はなくなっていきがちです。 どうしてかというと、夫婦どちらかが子どもの面倒を見ている間に、もう一方が用事を足すことになり、別行動が増えるからです。 これは私自身、初めて子どもが生まれた頃に痛感しました。 「なんか、別行動ばっかり…」と。 すぐに夫婦2人の時間が持てなくても、「夫婦2人の時間がない」ということを知っておくだけでもずいぶん違います。 中には、あらゆる場面で「ない」ことに気づきにくい人

子どものお世話をしてくれるおじいちゃん

こんにちは。 牧 菜々子です。 わが家は、夫の親との同居生活。 子どもたちのお世話を、お…

15

私が育児ノイローゼになった時の夫の反応

こんにちは。 牧 菜々子です。 最初の出産の後、育児ノイローゼになった私。 夫は、「一体…

22

パートナーへの信頼感は自分1人で高められる

こんにちは。 牧 菜々子です。 パートナーを、心から信頼できたら。 どんなに心強いでしょ…

800
21

スキも好きだけど「いいね」も好き

こんにちは。 牧 菜々子です。 スキが好きな私。 noteでは「うん、うん、わかるわかるー!…

33

わが家の子育ては大人3人がかり

こんにちは。 牧 菜々子です。 わが家は、子育ての真っ最中。 どんな生活かというと、大の…

27

家はリラックスする場所

こんにちは。 牧 菜々子です。 平穏な家庭を築くうえで、大切なこと。 それは、家族がリラ…

25

「育児より仕事のほうが全然ラク。仕事してる俺が言うんだから間違いない」

こんにちは。 牧 菜々子です。 第1子を出産して、すぐの頃。 先に家庭を持って子育てをしていた私の兄が、私にこう言いました。 「子育てって、大変だよ。仕事のほうが全然ラク。仕事してる俺が言うんだから、間違いない。」 それを聞いて私は、価値観が砕け散るのを感じました。 あんなに激務をこなしている兄が、「仕事のほうがラク」と感じるくらいに、育児は大変なことなのだ、と。 もちろん、「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ」と言われたら、パートナーが仕事をしてくれている