マガジンのカバー画像

結婚

110
運営しているクリエイター

#家庭

家庭を築くということ

こんにちは。 牧 菜々子です。 食事の後には、夫にお茶を淹れていた私。 出産したら、夫に…

18

「お母さんて選ぶのうまいね」

こんにちは。 牧 菜々子です。 夫が育児を担ってくれて、めちゃくちゃ助かっている私。 子…

牧 菜々子
1か月前
19

「『楽しかったね』っていつも言ってるね」

こんにちは。 牧 菜々子です。 家族で出かけて帰って来た時や、夜寝る前に、「楽しかったね…

牧 菜々子
2か月前
16

夫婦関係を整えて今日から貯金を増やす!

こんにちは。 牧 菜々子です。 今回は、夫婦関係を整えて今日から貯金を増やしていくために…

1,500
牧 菜々子
5か月前
20

両親の金婚式のプレゼント

こんにちは。 牧 菜々子です。 先日、両親が結婚50周年の金婚式を迎えました。 2人とも70…

牧 菜々子
5か月前
10

牧 菜々子の10問10答【夫婦関係 / パートナーシップ】

こんにちは。 牧 菜々子です。 今回は、牧 菜々子の10問10答【夫婦関係 / パートナーシッ…

800
牧 菜々子
6か月前
5

体調を崩した夫

こんにちは。 牧 菜々子です。 体調を崩してダウンした夫。 好きな仕事をその日は早退して、家に帰って来ました。 私が食事とお風呂の準備をし、子どもたちのお世話をしていると…。 「これ、みんなに移しちゃったら、ちょっと無理だよね」 夫はそう言って、先に寝ました。 2日ほどはしんどそうな様子だったので、かなりきつかったのかもしれません。 その後だいぶ楽になったようで、私にも移らず、その間家事も育児も一通り回ってひと安心。 すっかり回復した後、夫はこう言いました。

日常的に変更の手続きをしている夫

こんにちは。 牧 菜々子です。 夫が日常的にしていることの1つに、いろいろなことへの変更…

牧 菜々子
11か月前
15

テレビを買い替えた夫

こんにちは。 牧 菜々子です。 先日、夫がテレビを買い替えました。 それにしても、すごく…

14

夫婦関係が円滑なら経済力が加速する

こんにちは。 牧 菜々子です。 今回は、夫婦関係を円滑にして経済力を加速させていく流れに…

800
9

夫にどんどん家事をやってもらう

こんにちは。 牧 菜々子です。 夫にどんどん家事をやってもらうようになったわが家。 夫自…

23

夫が「幸せ」と言うようになったのは私がはっきりした態度を取るようになったから

こんにちは。 牧 菜々子です。 ある時から、夫からは幸福感が出るようになりました。 幸せ…

18

今の生活を変えずにパートナーの幸福度を上げる!

こんにちは。 牧 菜々子です。 結婚生活を左右するもの。 それは、パートナーの幸福度です…

500
11

私が育児ノイローゼになった時の夫の反応

こんにちは。 牧 菜々子です。 最初の出産の後、育児ノイローゼになった私。 夫は、「一体何がそんなに大変なの?」という反応でした。 私は、命を預かるプレッシャーに、気の休まる瞬間がなかった。 赤ちゃんと離れる時間を作って、少しずつ夫に説明をして…。 夫は最大限育児を担うようになり、私自身も「慣れる」ことで克服していきました。 夫は今でも、「あの時は本当にわからなかった」と言っています。 「一体何がそんなに大変なの?」 それが、産後の妻が不調に陥った時の、夫の