見出し画像

パーソナルスタイリングサービス「DROBE」を使ってみた

30代に突入してから、私は洋服に関して、以下の課題を感じていました。

・20代の時に着ていたお気に入りの服たちが軒並み似合わなくなっている
・かといって、30代はどのような服を着たらいいのかわからない
・そんな状態なのに、買い物に行けない(なぜなら洋服がたくさん売ってる例えば新宿に子連れで行くとなるといわずもがな……行けたとしてもゆっくり見れないし安心して試着できない)
・誰かに選んでもらいたい、試着したい

そこで、パーソナルスタイリングサービス「DROBE」(ドローブ)というのを初めて使ってみました。

すごく簡単にいうと、2900円のスタイリング料を支払うと、スタイリストさん(+AI)が選んだ服5着ほどが段ボールで送られてきて、自宅で試着し、気に入ったものだけを残して購入、それ以外は返送、というサービスです。

(詳細は公式HPを見ていただくのが早いかと)


●私が提案してもらったスタイリングの一部はこちら

●セレクトのポイントはこんな感じでしたー!



今後もサービスを使うかどうか検討するために、良し悪しをまとめてみました。

【良かった点】
・事前のカウンセリングが結構ていねい
→70問ほどのアンケートに答える形のカウンセリングなのですが、好みの服のタイプを選ぶときに具体的なスタイリング写真から選べたり、自分の全身写真を送ってみてもらえたりするので、ちゃんとスタイリングされてる感がある。

提案してほしい服の用途やシーンを選べたり、避けてほしい服も伝えられる。好きなブランドを答える項目もあって、実際にそのブランドの服が提案されたのはうれしかったです

・提案してほしい商品の価格帯が指定できる
似たようなサービスを利用したことがあったのですが、高すぎて買えないか、安すぎて年齢不相応になるかどっちか、ということが多かったので、適度な価格帯を指定できるのは本当にいいなと思いました

・セール商品も送られてくる
→例えば私の場合、好きなブランド、ミラオーウェンのセール商品が2品入っていてうれしかった。なかなかセールのタイミングで買い物にいけないので

・LINEでのやりとりですべてが完結する
→いろんなやりとりがLINEでのやりとりで完結するので便利

・発送返送共に無料、返送手続きも楽
→「通販だって合わなければ返品すればいい」という考え方もあると思うけど、伝票かいたり返品手続きしたり、送料払ったりはとても負担。このサービスは返送手続きも宅配業者を通さずLINE上でできて、伝票を書く必要もなく 、もっといえば梱包用の段ボール&ガムテープまでついてる

・スタイリング提案の頻度が選べる
1ヶ月ごと、2ヶ月ごと、3ヶ月ごとと、頻度が選べる上休会もできる。

・服のセレクト
自分では絶対選ばないけど、結構似合うじゃん!という商品に巡り会えたのが良かった!


【イマイチな点】
・一週間以内に返送が必要
イマイチでもなんでもないとは思うけど、宅配業者さんに返送品を取りに来てもらうシステムなので、洋服の受取日、返送品を取りに来てもらう日、には在宅が必須。服を汚さないよう、落ち着いた状況で試着する時間をとるのは意外と難しく、結果、受け取りと返送を一週間以内に、というのは結構忙しい

・服のセレクト
やっぱりオンライン上のスタイリングなので「形も色も合わないし、質感もこのみじゃない。。。」みたいな商品もありました。

私の好みそうな服と、スタイリストが「好みじゃないけどチャレンジしてみて」という服、両方のラインナップがあるのですが、一目見て「これは自分に似合う」っていう商品はオンラインショップで買ってもそんなに失敗しないので、自分好みの服が送られてくるのは、個人的にはあんまり評価できない部分でした。

でも提案にたいしてフィードバックできるので、回を重ねるごとにそういった誤差は改善されてくる気がします。

【総括】
スタイリング料が無料になるくらいのポイントがまだたまっているので、一度休会し、次回は春に申し込んでみようかなぁと思っています。

初回は無料なので試してみてもいいのでは、と思う(私もそれが試した理由)。

※※※

クーポンコード【c373a15ab1】
登録時に入力すると1500ポイントが付与されるクーポンコードも置いておきますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?