見出し画像

健康のために続けていること


ご訪問ありがとうございます。
まきまきさんです。


年齢とともに、健康でいることを
意識し始めました。
コロナで自粛生活になった時は
体力が落ちないように
毎日、筋肉体操をしたりしました。


私の思う健康とは、
自分のことは自分で出来る事です。
年を重ねれば、出来ないことも増えますが
ゆっくりでもいいから、自分で歩いて
自分で何でもできる体でいたいのです。


♡♡心掛けていること

  • 朝一番に、白湯を飲む
    やかんで水を沸騰させて数分沸かし
    50℃ほどに冷めたらゆっくり飲みます。
    体がポカポカしてきます。
    お通じがよくなるのでお勧めです。

  • ひたすら歩く
    2年ほど前から、車の運転をしていないので
    基本的に移動は、歩きます。
    遠方は、電車と歩きです。
    駅は近いのですが、微妙に坂道で
    ちょっとした筋トレになります。
    休日は、夫の運転で出かけます。

  • 温かい物を口にする。
    夏でも飲み物は温かいか常温です。
    なるべく内臓を冷やさないようにしています。
    ただ、週末のお酒だけは別ですが・・・

  • 早寝早起き
    子どもの通学の時間が早かったのと
    私は早起きが苦にはならなかったので
    早起きの習慣がつきまして
    ずっと、1日の始まりは早めです。
    夜は、あまりテレビを見ないので
    お風呂からあがったら、1時間後には寝ます。
    電気代も節約になります。

  • 思いついたらストレッチ
    1日が終わるころ、どうしても
    体が固まってきます。
    股関節あたり、肩甲骨あたりだけでも
    隙間時間で簡単なストレッチをします。
    毎日は、忘れてしまうので思いついたら
    です。



こんなゆるゆるな感じですが、少しでも
意識して過ごすことが大事かな~
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?