見出し画像

今日のハンドメイド

ご訪問ありがとうございます。
まきまきさんです。


朝から、激しい雨でした。☔
そのお陰でミシンがはかどりました。


ボタン付けが残っていた母の
カーディガン。
完成です。
新緑の季節によさそうです。
👇

お抹茶色のカーディガン
(pattern by polkadrop)


そして、デザインを迷っていた
エプロン。
最後まで決めかねて、2着作ってしまいました。

▷1着目は
身長が150㎝なのでミニエプロン。
ちょうどお腹が隠れるくらいで
肩ひもは脇にボタンで留めます。


ミニエプロン




▷2着目は、定番のエプロン。
ひざ上くらいの丈です。
肩ひもは後ろで結びます。


定番のエプロン


裏側




どちらが使いやすいのか、比べてもらいます。
高齢なので、紐が結びにくいかも
と思いボタン止めも考えてみたのですが。
どうでしょうか・・

着丈は、短めにしたので
動きやすいと思います。
ポケットの大きさだとか、紐の長さ、
生地の厚みとか
着る人のことを考えながら作るのは
やっぱりワクワクしますね。

喜んでもらえますように。
五月がお誕生日なので渡しに行きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?