見出し画像

お片付けのエンジンは割と簡単にかけられます

はい、わたくし、元・汚部屋住人です。

実家が「捨てられない人」の集合でした。
田舎なので家が大きく、部屋数があって、
ものを溜め込むのに
非常に適した環境でした……。

そこで育った私も
結局は「片付けられない人」でして、
整理収納アドバイザーを取得した今でも、
正直、苦手です(笑)

だから、
「片付けられない」という人の
悩みや気持ちが、すごくよくわかります。

私も
きれいにしたいんだよー!
スッキリさせたいんだよー!

床に何も置いてないキレイな部屋で、
美しいティーセットだけのテーブルで
優雅にお茶とかしたいんだよー!

でも、
気を抜くとすぐに床には使ったままのカバンや
畳んだままの洗濯物、
テーブルには使ったペンやハサミ、輪ゴムが放置…
本棚は元に戻すのが面倒で重ねた本が平積みになって、

あああああああああ!
もーーーまた散らかってるーーーー!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 ↑
(リアルな我が家の状態です)

多分、こういう感じの方って
多いと思うんです。
多くあってほしい。(お仲間希望)

で、
片付けないといけなくなるんですが、
そういうときって、なにかスイッチほしいですよね。

片付けモードというか、
捨てモードに入れるスイッチ。

そこで、
私がやってるスイッチの入れ方をご紹介します。


ずばり。
「お財布の中身全部出し」です。

さて、あなたはご自身の財布に
何が入っているか、
全部言えますか?

スマホやカード決済が増えたとはいえ、
まず持ち歩く財布には、
いろんなものを入れてますよね。

現金、カード、運転免許証、
ポイントカード、レシート。
名刺や切手を入れている人もいらっしゃるかも。

でも、
何円持っているか、
カードが何枚入っているか、
どこのポイントカードか、
いつのレシートか…
 
いつも持ち歩くのに、
そこまで言えることって
あまりないですよね。

お札入れに、レシートが入り込んで
「お札がある」と思っていたのに、
意外と持ち合わせがなくて焦ることって
ありませんか?
(私はよくあります)

知らず知らずのうちに、
溜め込んでしまっているのが、
お財布です。

だから、
一度お財布の中身を
ぜーんぶ出してみましょう!

そして、レッツ整理です!

整理といっても、
カンタンですよー。
5分もかかりませんよー。

全部出したら、
・いるもの
・いらないもの
に、分けるだけです。

整理整頓で面倒なのって、
「これ、いる?」っていうものに
アタマを悩まされることですよね。

でも財布の場合、
いる・いらないが割とはっきりしているので、
サクサクと仕分けができます。

いらないものは
さっさとゴミ箱にいれてしまえばOK。
(気になる方はシュレッダーしてくださいね)

ちなみに私、
小銭は100均で買った硬貨別に収納できるコインケースに
入れています。
もうすぐ全部埋まるのでちょっと楽しみ……。

いらないものを省いた財布は
前よりもスリムで軽くなって、
ものの出し入れもしやすくなりますよね。

それだけで、ちょっと嬉しくなってきませんか?

「あ、気持ちいいかも」と
思えたら、それがお片付けスイッチ。

ちょっと他のところも片付けてやろうかな、
という気にもなってきたら、
しめたものです。

お財布の中の余計なものを捨てたことで、
「いらないもの」を見つけるモードに入っているので、
普段よりも片付けがしやすくなっていますよ。

もし、その気にならなくても、
お財布の中身は片付いたわけですから
スッキリはゲットできていますので、
無駄なことはありません。

そうそう、
お財布に余計なものが入っていると金運がダウンするそうですよ?

金運を上げるためにも、
お財布の整理、おすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?