見出し画像

神社は笑顔が集まる場所♡

神社っていいなあ~♡

と、心から感じた週末でした!

昨日は我が家の二社ある神社のうち、

海の神様である
表筒男命(うわつつおのみこと)
底筒男命(そこつつおのみこと)

が主祭神として祀られているこちらの神社でご奉仕。

可愛い可愛い三歳のお嬢さんの七五三でした♡

ご両親をはじめ、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ君たちも参拝してくださり、とっても賑やかなお参りでした。

着物姿の主役の女の子の姿に、みんなにこにこと笑顔が止まりません♡

祝詞奏上が終わり玉串奉奠をしてもらい、みんなで直会。

神様にお供えした御神酒を主役の女の子にも注ぎ、

「飲む真似だよ~」

と言いつつ、ペロッとお酒をなめる姿に皆さんがまた笑顔に♡

なんとも・・幸せな時間♡♡♡

ピンク(私)&ラベンダー(姉)で姉妹コーデ♡

そして、七五三の終了後には姉とふたりで龍笛と太鼓の練習。

すると、

「賑やかな音が聴こえたので‥」

と、神社の近くに住む氏子さんが親子で参拝に♡

ひとしきり一緒にお話をして、神社をぐるりとまわって帰っていかれました。

私と姉の龍笛と太鼓は、正直まだまだ人様に聴いてもらえるようなレベルではないのですが、そうやって参拝してくださる方がおられることがものすごく嬉しかったです♡

静止画だと下手っぴもバレない♡

そしてしみじみ思ったこと。

七五三の皆さまもお参りに来られる方も、皆さんが笑顔なんですよね。

神社って笑顔が集まる場所だ♡

我が家の神社は二社とも普段は神職が常駐しない田舎の神社ですが、お祭り以外でも、時々こうして祈願祭を行ったり掃除をしたり楽の練習をしたり賑やかにしながら、

もっともっとたくさんの笑顔が集まる場所にしていきたい!

と改めて思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?