見出し画像

全員を表彰しちゃえばいい♡(プレゼントあり)

我が子はあと2日で夏休み。もうすぐ1学期が終わります。

学校では、終業式や始業式など全校が集まる機会があると「表彰」が行われることがあります。

年度末には、一度も学校を休まなかった子に「皆勤賞」を渡す学校もあるでしょう。

この「皆勤賞」って、賛否両論ありますよね。

学校に来たくても来れない子もいるし、そもそも学校って毎日行くべきなの?って思う子もいると思います。そんな子どもたちも、もちろんみんな花マルです。

でもね、休まず行けた子もやっぱり花マルですよね。

そんなことを思っていた教員時代。

私の出した答えは・・

「そうだ!みんなを表彰しちゃえばいい!!」


ということで、

当時担任していた学級の子どもたち一人ひとりに、私の名前でオリジナルの賞状をつくりました♡

「かいきん賞」

はもちろんのこと、

「たくさん本を読んだで賞」

「計算がはやくなったで賞」

「明るくあいさつしたで賞」

などなど・・。

いつも一緒にいるから分かる、一人ずつのヨイところを私の視点で賞状にしました。

み~んな、それぞれ違ったヨイところをもっているのだから、それを表彰しちゃってもいいと思うんですよね。

誰かと比べなくても、頑張って漢字練習をしたとか、大きな声であいさつできるようになったとか、その子の中の成長も全て表彰対象♡


この「全員表彰」は、担任ではなくても、家族でもできますよね。

いつも我が子を家で見ているママだからこそできる表彰。

わざわざ賞状を作らなくても、終業式の日に口で伝えてあげるのでもいいと思います。

「〇〇ちゃん、(      )をがんばったで賞」のように♡

ママ視点での表彰は新鮮で、お子さんも笑顔になること間違いなし!



そして、、

最後に私から、こちらを読んでくださっている全国のママたちへのプレゼントです!!

(勝手に)ママ応援隊の代表として、表彰状を送ります。

1学期間、皆さんよく頑張られました♡

教員時代に実際に使っていたテンプレートをいじって作成しました(笑)。

難しいとは思いますが、夏休みには少し気を抜いてゆるりといきましょう!

少しでも笑顔で過ごせるママたちが増えますように♡


********************
いつも頑張るママたちが、
自分をマルっと好きになれる無料メールレターはこちらから。
週に2回、あなたに向けて心を込めてお手紙を届けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?