見出し画像

書き始めました!


とうとう

今日から「第45回 BKラジオドラマ脚本賞」の脚本を書き始めました!

今日書いたのは、表紙と人物表と本文14枚。その前に、Wordのフォームの調整にも時間がかかっていたので、初日にしては快調ですね。もっと進まないかと思っていました。枚数にして1桁が精一杯かな、くらいに思っていました。

でもやっぱり書き始めると、一気に進みますね。とっても楽しいので。さらに今回は、先日も書いていたとおり、結構緻密なプロットを書いているので、なんの迷いもなく書けている気がします。

いや、迷いがないどころか、実はページ数が増えてるんですよ!

もともと、私はプロットというより、8等分したハコに書き込んだ箇条書きを元に書き進めるのですが、まだ①までしか書いていないはずなのに、すでに14ページになってしまったという状態です。55枚を8等分したら約7枚なので、すでに②が終わるくらいの枚数になっているようなのですが・・・

とはいっても、もともと①には情報を詰め込みすぎていたし、パッと見では②と③が似たような内容(②の発展したのが③くらい)にも見えるから、ここで調整できるかな、と思い始めました。

いや、調整するのはあとにして、枚数はあくまでも目安で書きたいように書いていくのが先ですね。だから増えても全然問題ありません。。。あとから減らすほうがラクなので。

一応勢いが出てきたので、また明日もがむばります!

本日の進捗

今日は、進捗がメインのお話になっていて、すでに書いてしまったのですが、改めまして、

表紙と人物表と本文14枚

が書けました!

初めて「本日の進捗」で枚数を書いた気がします。これをやりたくて、頻繁にnoteを書くようにしたのに・・・書き始めてから9か月近く経って、やっと本来の形になったようです。ちょっと恥ずかしいけど、うれしいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?