見出し画像

仕事とお化粧〜パーティー行かなあかんねん〜

小学生の時夢中だった番組のコントのひとつ。
今YouTubeで気軽に観られるのが本当に有難いです。

何が「パーティー行かなあかんねん」なのかと申しますと、私の顔面のことでして。
マスク生活以前からアイシャドウバーン!アイラインギャーンッ!口紅ドーン!ハイライトビカーッ!の煩い顔面で過ごしております。

勿論勤め先は服装やお化粧に特別な規約の無い企業を選択しております。
今の勤め先は、面接時に「私はこういう化粧をする人間ですが、御社内で問題無ければ働くし結果も出しますけど如何?」と交渉したうえで採用して貰えました。

私が職場に求めるのは
自宅から近く(満員電車に乗りたくない)服装と顔面の自由が認めて貰える事です。
因みに「自由」と「好き勝手」を混同してはおりません。
自己責任あっての自由なのであります。

因みに好き勝手とは、こういう事なのです。
(凄いバイクに乗ってる…ちょっと乗せて欲しいとドキドキしています。)

私の基本的な目元は、
マットのアイシャドウで適当に影を作る所から始まります。
まさに絵を描くようで好きな工程の一つです。

私が気に入り過ぎて、毎日必ず目元に使用するのはphysicians formulaのパレットなのですが、
先日iHerbでの取り扱いが終了した事を知り落ち込んだお品でございます。
今月一番残念な出来事です。

その日の口紅や服装、気分次第でさらにパーティー度合いに拍車が掛かります。

この時は水色のピグメントを上にも下にも乗せてみたい気分でした。
ノーブランド、中国製の怪しげなピグメントですが
良い仕事をしてくれます。
(数年前にAliExpressで購入した数百円のピグメントです。)

こんな感じのお化粧だからなのか、職場や町内会の奥様方の一部からは言葉を交わす前から分かりやすく避けられております。

取り繕って好かれる必要は無いと思うので、
私はこのままの自分で充分幸せだと思います。

以前社長と全社員が面談するという、
上層部が満足したいだけのイベントがありました。
社長からは「ゴーイングマイウェイだね!」と好き勝手言われたのですが、
心の中では「うるせぇなジジイ(長生きしろよ)」と呟いておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?