AWS 認定資格 Developer Associate に合格しました。

2019-04-22 に試験を受けてきました。AWSの認定試験は回答が終わったあとその場で合否が画面に表示されます。合格でした。

2019-03-07 Cloud Practitioner
2019-04-01 Solutions Architect(Associate)
2019-04-22 Developer(Associate) <- new

開発側の人なので、試験全体の印象としてはソリューションアーキテクトよりも今回のDeveloperのほうが易しかった感じました。もちろん人によって得意不得意や、普段業務で使ってるサービスによって印象が変わると思いますが。

他の人にはおすすめできないけど勉強方法の記録
Udemyの Ultimate AWS Certified Developer Associate 2019 というコースをやりました、4割くらい...。全編英語です。動画の音声は理解できませんでしたが、プレゼンテーション(画面)のキーワードでサービス内容の復習になりました。続いて実際にサービスを使ってみるハンズオン動画があるので、見ながら一緒にやってみたりもしました。
https://www.udemy.com/aws-certified-developer-associate-dva-c01/

Udemyの学習コースを4割ほどしか進められなかったこともあり、今回は不合格だろうなと思いながらの受験でした。試験の48時間前までなら延長できると聞いていましたが、新しい試験日を選択する画面を見てみると、近くの会場は6月いっぱいまで満席のようで選択することができませんでした。さすがにそこまで延期して試験勉強期間を長引かせたくなかったので、勉強不足を認識しながらも受験することにしました。

振り返り
試験を終わって振り返ってみると、概要だけさらっと知ってれば解けそうな問題は多かったです。試験勉強ではやらなかったけど、数ヶ月前にHello World程度に触ってみた経験が試験に役に立ったところもありました。昨年業務で2ヶ月くらい使っていたDeveloperツールの経験が今回の試験に大いに役立ちました。これらを振り返ると、試験勉強といっても実際にサービスを使って学ぶことは大事だなぁと感じました。

次回
4回目は、「SysOps Administrator (Associate)」を受験予定です。試験は申し込み済みなので合格に向けて準備を進めたいと思います。

[追記] Udemyの学習について
Udemyはかなりの頻度でセールを行っています。セール期間以外にも、ログインしていないときは定価だけど、Udemyから送られてきたメールからサイトを開くとセール時と同じくらい値引きされることがあります。試験までに日程の余裕があるのであれば、ちょっと待って割引されるのを待つのが良さそうです。実際、上記のコースは試験問題とセットで2400円でした。(定価18,000円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?