転職しました

正式に株式会社ゆめみ に1/1付で入社しました。
札幌オフィスができるというので転職しましたが、オフィスの内装ができていなくて会社に行ってもまだ席はありません笑
春前くらいには見晴らしの良い15階にステキなオフィスができる予定です。
それまでしばらくは在宅勤務ということになります。
https://www.yumemi.co.jp/ja/news/2018/181018sapporo_office

この会社で働きたい!って思ったところをあげるとしたら

- 札幌オフィスができる
- 会社のサイトで公開されているだけでもスケールの大きな案件を回している実績がある点
- PHPでもうしばらく戦えそうだし、次の興味範囲もすでにカバーされている
(サーバーサイドNode、スマホアプリ、フロントエンド、インフラ、IoT …etc)
- 10%ルール、勉強し放題、活発な社内勉強会などなど強力な学び支援
- 必要に応じてリモート勤務可能
- 有給休暇取り放題制度!?
- 自分の給与は自分で決める!?
- 自分の賞与も自分で決める!?

12月に半月くらい東京に行ってたのは、社長面接時に「入社直後に2週間くらい東京に来てほしい」と言われていた話からきていました。家族的な諸々の都合もあって12月の2週間、先行して出社してきました。
(2週間のホテルぐらしについてはまた別途書きたいと思ってます)

- バリュー(自立・自学・自責)を実施できる前提で、あらゆる意思決定を、あらゆるメンバーが行うことができる

これが大前提にあって、今年の秋くらいからガンガン制度改革を行っているのが社内wikiを読んでいるとひしひしと伝わってきます。
各制度について説明しているWikiページのトップに 制度のリリース日が書かれています
会社のトップや人事の人が決めた制度をトップダウンでそれに従う、という組織ではないようですね。
ソースコードをPull Request 出すのと同じように、新しい会社のルールもみんなでレビューして仮運用してみて良ければデプロイしてリリース。開発プロセスと全く同じ手法で会社をまわそうとしている、そんな会社です。

代表の考え方はNoteにアウトプットされているので、ちょっと気になった方は読んでいただけると少しは思考回路の一端が見えるかなぁと思います。
https://note.mu/raykataoka/n/n28ec5cfce0b8

最近だとゲーム採用を行っているというのが話題になっていました。そろそろ応募者の選考が始まるのだとか?

入社直後に配属される案件を選ばせてもらえたのにはびっくりしました。
顧客名とざっくりとした開発内容は聞いていたのですが、実際に案件の構想やチームの担当内容(それでもまだ一部)を聞くとこれまたびっくりな規模でした。
年末、先輩が「昨日危うく○千万人死ぬとこだった・・・・」といっているのを聞いてさすがに大規模のケタが違うなと思ったりしています。

同じチームには韓国在住の日本人と、都内在住だけど在宅勤務の韓国の方もいます。そこに札幌在住で在宅or札幌オフィスからリモートワークの私が加わることになりました。社内には週3ペースで勤務してる方もいて、多様な働き方ができるみたいです。

会社的にも案件的にも、良い意味で慣れて、馴染んでいきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?