見出し画像

成長の記録(3歳9か月)

身長体重

101.2cm/16.6kg。

言葉

前に進んでいる感じはあるけどまだ幼い。比較はできるようになったものの、時間の概念はまだまだ。意外に昨日とかおとといとか認識が難しいんだなあと思った。一方、時計やカレンダーといった、数字をもとにする概念はほぼ身についていて個性・・

英語

子どもチャレンジENGLISHをやっているのに、ついついトド英語にも課金し、ただ子がいまはまっているのは無料でプレイできるPeppa Pig・・
これ英語×知育の要素があるのでもしよかったら・・
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%BC/id1260597217
色や顔のパーツとか基本的な言葉の聞き取りはできて選択はできる。が、ネクストステップは謎w

トイトレ

まだ家ではだめ。。これほんと小さい頃からこまめにオムツかえるとかの積み重ねだったよなぁと思う・・保育園の先生からは反対されているパンツをとりあえず履かせて不快感を味わってもらうようにするかどうか思案中。習い事選択に支障が・・

お風呂

お風呂でお絵描きは速攻飽きてしまったwそれにしてもこの項目を作ったのは昔苦戦していたからなんだけども、問題がなくなったので来月から項目を削る。

歯磨き

今月もスムーズ。これも昔は苦戦してたからの項目だけど、めでたく習慣になったので卒業。

着替え

顔洗う&髪とかすまでいけず、これは3月の宿題。

登園/降園

引き続き苦労なし。これも昔は苦戦してたけど今はほんとスムーズに。来月からいらないかな。

寝る時間

今月もあんまりよくなく22時半すぎることが多かった。。無念。まあけど元気だからいいのかな・・

動画

Peppa PigブームがきたりまたLadybugみたり。LadybugのおかげでLadybugがテントウムシなことを理解しているw

あそび

ストライダーがはまらずここ最近でいちばん無駄な出費~。代々木公園にはそこそこいって、補助輪ライドを楽しんでいる。ストライダー、そのうちブームがくるんだおるか。

うた/ダンス/音楽/ピアノ

ピアノはまだ面白いとならないので、スキップ。3月も微妙かなあ。ダンスはまたやりたい気持ちになってきたので4月に再チャレンジしたい。

知育

大きさや長さの比較・順序や図形理解は割とすすんでいて、ほんと理系なんだなと感じる。。日本語はまだまだ怪しいのに。
寝る前のベッドトークという名の知育、今は記憶の問題とひきざん・たしざんの文章問題をやっている。1を足したりひいたりはもうできるんだけど、+-2になると途端に怪しくなるのが興味深い。
Peppa Pigのアプリに簡単な点つなぎがあったりして、それはまだまだできないけど、そうやって問題になれていくとよいのだと思う。
きせつ問題はやらなきゃと思いつつ手つかずで、これほんとどうやったら生活に組み込めるのか・・!

運動神経

体操は引き続き。前回りは雑にはできて、そろそろ後ろ回りって感じ。クマ歩きはやろうと思えばスピードは遅いけどできていて、スキップとかケンケンパがどうもできない。縄跳びもまだまだ。

つぎの1ヶ月に期待すること

トイトレ・・。これほんとオムツのサイズ的にそろそろ限界なのでほんとどうにかしないと・・w
後楽器の習い事とダンスを調べて決められるところまでできたらよい!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?