見出し画像

公開振り返り兼ライフログ(202010)

・8月9月といい感じだったリズムは10月でガタガタ崩れる・・キッカケは10月最初の週末をGotoしたこと。そこでそれまでの週末で実現できていた読書や映画鑑賞がおざなりになり、つられてアウトプットの習慣も見失った感・・

・その次の週末からは「バチェロレッテ」鑑賞にかなりの時間を。はまると背景まで気になるタイプなので、萌子さんや杉ちゃんについて調べる調べる・・

・そして極めつけは長編「百年の孤独」をちびちび読んでいたこと。長編は読みごたえがあるけど、思考を発火させる媒介としてはイマイチ。まあけど久しぶりに読んでよかった本ではあった!


◆本業/英語/ヨガ

本業は360度評価に伴い10人弱のPeer Reviewを書いたことがハイライト。英語なのもそうだし、あまり関わっていない人のフィードバックほど難しいものはないなあと・・後半は日本語で書いてDeepL翻訳してたんだけど、これだと英語力つかないし悩ましかった。

英語も全然・・毎日使っているけどあんまり進化した感なし。。

ヨガは8レッスン受講。2週間くらいやらない時期があって、これだとなかなか体型変わっていかないよなあと。11月は思うところがあってちょっと走るつもり。


◆書いた記事


今月は2記事。もっと書く習慣つけなきゃ、というのが浮き彫りに。。今書いている読書メモと絡める方式、型ができて書きやすい一方、ピンとくる本の箇所が書くために必要。ただそれを探している間に書きたいことがぼんやりしてしまうことが何度かあったので、そうじゃない形式のものを11月は書いていこうと思う。


◆見た展覧会/舞台

特になし。


◆観た映画

10月は2本。
1本目は劇場版ヴァイオレット・エバーガーデン。あんな悲惨な事故があってもなお完成させて世に出したことが本当に尊い。映画のクオリティ、特に後半少し色々思うことがあったのだけど、それがあっても、本当によい作品だと思った。

そして2本目は色々な方からお薦めされていたペイ・フォワード。これもいい映画、だけど最後はあまりにも悲しくて、心から好きと言いづらい。。。

◆読んだ本

10月は2冊。といってもこの2冊は重みが違うので、単純に他の月に読んだ本の数と比べてもしょうがないかも。。


◆印象に残った音楽

特になし。

◆10月の振り返り

こうやって振り返ってみると、「百年の孤独」とバチェロレッテに時間を使っただけとも言えるのかな。。まあ振り返る前に思っていたよりはそれなりの月だった。

◆11月の目標

読む・観る・書く+運動を柱に今年で1番充実した月にしたい!そして月末の紅葉の京都を思う存分楽しむ!











この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Love you:)
9
1977年生まれ。外資系企業でカスタマーサービスのマネージャー、以前はDRESSやマイナビウーマンでライターも。結婚離婚を経て妊娠出産を契機に40歳で再婚。2歳の女の子を育てています。

こちらでもピックアップされています

makicoo's diary
makicoo's diary
  • 178本

毎日の日記(2018.8.18-)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。