成長の記録(3歳4か月)
見出し画像

成長の記録(3歳4か月)

身長体重

9月は先月から2㎝のび、98.4㎝/15.4kg。この調子だと年内に100cmを超える!よく育った!素晴らしい!

言葉

この間同い年の子と遊んだ時、やっぱり言葉遅めだな?と思ったものの、意志の疎通でそんなに苦労しないのと成長を感じるので、あまり気にならない。
直接話をして方針を決めた訳ではないけれど、私も彼も「子どもに分かりやすく」をそこまで意識していず、たとえばなぜ夜暗くなるのか、についても、太陽と地球の位置関係と自転の話をして、(もちろん子は分かってない)ただそうやって「自転」とか「太陽」みたいな言葉を覚えていくと、いつかちゃんと覚えなきゃいけない時に覚えやすいのではないか?というのが今の私の仮説。
昔は吉田戦車の漫画に出てくる「みっちゃんのママ」みたいにいろんな嘘をつこう!なんて思っていたのに今は本当のことをなるべく伝えようと思っているので、考えが正反対w

英語

子ども英検のブロンズをそのうちやってみようと思っていて、と前月書いていたのを思い出し、先ほど申し込み!オンライン版を12月末までに受ける!

トイトレ

ようやく特に大きい方をすると、というかしている途中に声をかけてくれるんだけど、ちょっと遅い><トイレに座るのは嫌がらなくなった。先日一緒に遊んだ2人目育てているお母さんから「うちは特にトイトレをせず限界までおむつだった」という話を聞き、それもいいなあと思う!が、保育園から習い事先にピックアップしてもらって通わせることをそのうち考えていて、それにはオムツ外れが条件なので、やっぱり3歳中には外れてもらいたいかな。。

お風呂

次の行動を予告~リマインドすることで、だいぶコントロールできるようになった。月の後半は認可外の園でもらったこのツブツブに大ハマりし、特にスムーズ。
https://amzn.to/2Y9gfT0

歯磨き

今月もスムーズ。先月同様→◎◎やったら歯を磨こう→やらなかったらママ拗ねる→すると呼びにくる、という作戦でやってもらっている。

着替え

たまに本人が勝手に着ていることもあるけど、やっぱりメインは親。効率重視で引き続き目をつぶる。

登園/降園

引き続き苦労がなかった。というか降園に時間がかかるように、、園の遊びが楽しいのは何より。

寝る時間

今月も22時寝室2230就寝くらいで完全に親の都合(ry

あそび

絵を描くのがうまくなった。Youtubeでお絵描き動画をみているのもいいのかも。描きたいもののイメージが明確で、今はまるを綺麗に描くことか、りんごをひたすら描いているw
後は新しい積み木を買ったので積み木と、子どもチャレンジの付録のお買い物セット(レジつき)にはまり、毎晩私も彼もお買い物ごっこをすることに。

うた/ダンス/音楽

今月も引き続き英語の歌を好んで聞く。雨が降るとこの歌を口ずさみ(最初しか歌えない)アメリカンな育ち方をしている。

知育

気になっている学校の過去問を取り寄せ、季節問題が結構難しかったので、対策要。
お受験される方に評判がいい季節図鑑を買って、毎月根気よくみせていくつもり。一点、野菜の旬が、食卓にあがるものとリンクしないのが悩みの種。これはお受験の問題を出す側にちょっと考えてもらいたい事項。トマトは夏の野菜だけど、スーパーでは1年中売ってるよ。。
https://amzn.to/3opmAVC

お話系問題の練習(脈略のない話を延々として、最後にその脈略のない話の質問をする)は寝る前に淡々と。さんすう系は彼が教えるのでいける気がするので、そのうち彼にやってもらおうと思う。切り紙の問題とか、私はお受験の問題レベルですら苦手、、というのが我ながら衝撃だったw

ペーパー対策は受けるにしても2年後、体操は意識して種目をやってもらう(これは通っている体操教室である程度カバーしてくれる)として、場慣れのためにやっぱりいつか専門のところにお願い要?図形工作系はそれが必要な学校はパスする予定だけど、まあ来年考えようと思う。

なんて準備はしながらも見学した民間学童がよく、また付近の公立小学校の様子も話を聞く分には悪くないので、どっちに転んでもいい、というイメージができた。保育園から送迎~習い事してくれる学童も発見したので、見学して、3歳からはそんなのもいれていこうと思う。

ピアノ(キーボード)

9月は後半まったくやってなかったので10月はなんとか!

運動神経

習い事の母子分離が成功してほんと楽!!子も楽しく運動しているので本当によかったなー。この教室で母子分離になれたら、他の習い事の母子分離も以前のダンス教室よりはスムーズにいけるかな?期待している!

つぎの1ヶ月に期待すること

9月は8月よりは知育したりはしなかったものの、お買い物ごっこしたり積み木したり、子との関わりの時間はまあまあだったかな?10月はピアノと英語をやりたいなあ。時々このブログを読み返して自分に気合いを入れたい・・

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Have a nice day:)
1977年生まれ。外資系企業でカスタマーサービスのマネージャー、以前はDRESSやマイナビウーマンでライターも。結婚離婚を経て妊娠出産を契機に40歳で再婚。3歳の女の子を育てています。