見出し画像

成長の記録(3歳10か月)

身長体重

102.8cm/17.0kg。大きいし重い・・!

言葉

だいぶ喋られるようになっているけど、そんなに喋るのが上手な印象はない。やっぱり兄弟姉妹がいる方がのびるんだろうなあ。とはいえ敬語と平語を使い分けてみたりとか、言葉の使い方は高度になっている。

英語

課金したトド英語はほぼやっていず(残念すぎる・・)、かわりにごっこランドというアプリを。

このノリで季節問題のアプリを作ったらすぐに覚えてくれそう・・彼に相談してプライベート用途でサクッと作れないものか・・w

トイトレ

座るようになったけど大の時に踏ん張れない問題があって、たまたまできたりとかそういうレベル。この時期までオムツ買っているとは思わなかった・・

着替えなどの身支度

身支度、ひとりでできるんだけど、平日は時間がおしてるので手伝ってしまう・・髪のセットは彼がやっていて、顔洗うのはできてない・・

寝る時間

今月は22時には寝室に入った日がほとんどだけど、それから1時間くらい寝なくて私がイライラするという日が少なくなかった・・他のおうちの話聞くと1時間で寝れば上出来みたいなんだけど、みんなすごい。。

動画

最近は知育アプリをやっていたりするのもあって、動画をみる時間は減った。みるのもそんなに傾向なし。

あそび

レゴ教室に通うことになり教材のデュプロが届くも、遊んでいるのはレゴの方で、デュプロが単にオブジェになっている・・切ない・・レゴでは家をよく作っていて、レゴの台座を組み合わせて2階建ての家にしたり。ベッドやテーブル、椅子を自分の感性で組み立てていて興味の方向性が私とは違う。
なお私がかつて数時間かけて作ったレゴフレンズのバスは跡形もなく分解された・・w
あとまちがいさがしが好きで、だいぶできるようになった。

うた/ダンス/音楽/ピアノ

ピアノ、興味が出てきたので後はつれていくだけ。が、時間がない!ダンスも同じく。4月5月は週末が旅行などで埋まっているので、習うにしても6月からかな・・

知育

トド算数のおかげで、3+●=5みたいな問題をやるようになり、が、今これをやってるとすると小1の勉強つまんないだろうなあと思う。
お受験系の問題、3月は全然やらせなかったな。。特にきせつ問題・・親ができないなら教室に行くのがいいんだろうけど、いつ連れていくかが悩ましすぎる。平日しかないじゃん、という。お世話になっている認可外に幼児教室の先生が来てくれているから、日程聞いて平日1日くらいそこにお願いするという手も・・

運動神経

スキップとけんけん跳びができる兆候。やっぱり体操系は教室に通うのが楽。

つぎの1ヶ月に期待すること

トイトレ・・。習い事は6月からで、後は彼とお受験するとして、学校ピックアップとどういう方針でいつまでに何を決めるかやらせるかを話せれば。あとは旅行×2を楽しく過ごせるとよい!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?