見出し画像

成長の記録(3歳6ヶ月)

身長体重

11月は先月から2㎝のび、99.4㎝/15.6kg。なお12月の測定でめでたく100cmを突破~大きくなった!

言葉

未来=今度、今=今、過去=さっき/昨日くらいの切り分けしかないものの、ずいぶん時間に関して言及するように。夜寝て朝が来る、というのもしっくりきはじめていて1日という概念を理解したかな~。あんまり言葉の間違いを正してなかったんだけど、そろそろ始めていいかな?年明けがいいかなと迷い中。

英語

英検Jr.のブロンズのドリルを数日に1回くらいのペースでやっている。自分でマウス操作してクリックできるので、ひざの上に乗せて勝手にやってもらう感じで親が楽。

トイトレ

今月も何もせずに終わってしまった・・12月はこのままで1月から今度こそ・・!

お風呂

問題なし。メルちゃんと入るブームがひと段落し、子どもチャレンジの付録(お風呂でお着がえ&洗濯セット)で延々と遊ぶ。ちゃんと作った人の意図通りに色で組み合わせたり大きさの違いを比べたりする。

歯磨き

今月もまあまあスムーズ。

着替え

たまに本人が勝手に着ていることもあるけど、やっぱりメインは親。効率重視で引き続き目をつぶる。(先月と一緒)

登園/降園

引き続き苦労なし。

寝る時間

21時台後半を心がけつつほぼ22時を越す。。平日の起床は745。休日は起こさないと9時前までぐっすりなので、やっぱりもう少し寝る時間を早くするといいんだろうなあ・・

動画

今月はミラキュラスというフランスのアニメと、レゴフレンズに大ハマり。そしてこの2つのアニメが多様性という観点でもさりげなく環境破壊とか社会問題を取り入れる点でもすごくよくできてるなと・・。「悪」の描き方もいい。悲しいことだけど、日本のアニメて男女の描き方がステレオタイプだし同じ人種しか出てこないし、比べちゃうと色々問題がある。国産でもこういうの作れるといいんだけども。

あそび

レゴの使い方としてどうかと思うもののw親の作ったレゴ作品でおままごと的なことをしている。おままごとの会話(ひとり二役)が明らかにYoutubeの動画の影響を受けていて、うちの子は動画を通して学び、それを実践するかたちで成長するんだなとw
身体能力あげた方がいいよね、という話があって、今月から日曜午後は外遊びにがっつり付き合うことに。代々木公園で補助輪つき自転車の練習をはじめた。本当はへんしんバイクをやらせる方がいいのかな?

うた/ダンス/音楽

レゴフレンズにはまったおかげでまたダンスをするようになった。ダンス教室に通わせたいが本人のやる気が戻らないと無理だと思っているのでいい兆候の気がする!あと彼の影響でラウド×女性アイドルの動画を毎晩彼と一緒にみているw 一時期はバレエを習わせたいと思っていたんだけど、違うなとつくづく・・
https://www.youtube.com/channel/UCi0W2TYXQYftZFHoNcL1JIw

知育

足し算引き算を私も彼も外食した時のお皿や食べ物なのでちょいちょい問題を出す。だんだん「3+3=6」的なことを暗記しはじめて、まあ確かに九九同様足し算引き算て暗記してやっているんだなと気づかされるw

後は夜寝る前にお受験の話を覚える問題を意識したつまらない話を聞かせている。
「○○ちゃんのお母さんが、赤くて四角いバッグを落としてしまったと困っています。ずんずんと歩いていくと、四角い緑のバッグが落ちていました。これは○○ちゃんのお母さんが探しているバッグですか?」的なw
設問した先から自分の設定を忘れそうになるのが難点。お受験のおはなしの問題は長いやつだと3分くらい?ねながらだと難しいかもしれない・・w

ピアノ(キーボード)

今月もやらずに終わるorz 時間を作るのは難しい・・・

運動神経

体操の習い事、母子分離がはじまって2回はできて、その後は泣き叫んで途中退室が何回か続き、もうやめようかと思っていたら、またやるようになった・・・!いったい何なのか。ということで続けている。
そのほか鉄棒を握って体を支えた状態からそのうち回れそう。クマ歩きもそこそこできるし、お受験するとして、志望する学校にもよるんだろうけど、夏休みくらいに対策講座に入れたらなんとかなるかな・・甘いかな。

つぎの1ヶ月に期待すること

日曜の午後は体を使って遊ばせること、季節理解のトレーニングを始めること、後ピアノかなあ。最近子とコミュニケーションがよくとれるようになってきて、昔より楽しい。新生児育児はかわいかったけど、私はより大きい子の相手する方が好きだと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?