見出し画像

カフェマメヒコ(渋谷/カフェ)

前職のオフィスは羽田空港近くにあった。が、私の仕事は横浜とマレーシアにあるカスタマーサービスセンターの管理監督で、しかも上司はアメリカにいたから出社の必要はほぼなく、家かカフェで仕事する毎日だった。

渋谷には仕事をするにうってつけのカフェが何軒かあり、その中でもいちばんのお気に入りはカフェマメヒコだった。公園通り沿いのビルの2階にあるこのカフェの店主、井川さんはテレビプロデューサーからのカフェ経営。その傍ら演劇や映画をプロデュースしたり、カフェマメヒコで使う野菜や豆を北海道で栽培されてたりとマルチで活躍されている方で、私が以前所属していたオンラインサロンのメンバーとも親交が深い。が、それを知ったのは通い始めてからずいぶん経ったあと。仕事がしやすい広い木のテーブルと、窓から差し込む陽射しの加減、そして空調が暑すぎもせず寒すぎもせずどんな時も絶妙で、それが私が足繁く通った理由。

カフェマメヒコのコーヒーは1杯1000円近くする。メニューをみるたびに高いなあと思う一方で、快適な作業環境にポンとお金を出せるくらい大人になったんだなあという思いもあって。
ある一定以上の稼ぎを得るとその後の幸せの総量に相関はない、という調査があるけれど、そのボーダーラインてもしかしたらマメヒコに気軽にいけるか否かなのかも。それくらい、気軽にマメヒコに行ける、というのは幸せなことだと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?