見出し画像

成長の記録(4歳5か月)

身長体重

11月:107.3cm/18.2kg 。クラスの女の子でいちばん大きい・・w

言葉

しゃべりがだいぶしっかりしてきたのと、自分が何をするのか、どういう気持ちかを人に伝えるのがだいぶ上手になった。なぜ悲しいのか、嬉しいのかをうちは夫婦共に執拗に聞く&言語化していて、これは地味に子の情緒安定に役立っているのではないかと思う。声が大きくて怖くなって泣いちゃったんだね、とか、もう少し遊んでいたかったのに、お迎えがきて、まだ遊びたいから悲しくなったんだよね、など。自分の感情を言葉で理解すると、大人でも落ち着くのがあると思っていて、これは続けていきたい。

英語

引き続き何もしていない。

トイトレ

だんだんオムツ脱却させてきた。失敗はそういえば0。もはや書くことがないのでこの項目は今月が最後。時間はかかったけど終わりよければすべてよし!!

生活習慣

顔を洗うのはできるように。髪もそれにつられて。寝る前に明日の着替えの準備をできるように、は、幼児教室でも言われたので、9月こそ。→できなかったので10月こそ・・→11月こそ→12月こそ。。

寝る時間

幼児教室の先生から早く寝ろと言われて21時台に寝室に入ることが現在目標。私は5時起きが定着しているのでひとり時間的にはそれでもOK。→私が仕事が忙しいとずれちゃう・・><→今月も同じ。

あそび

レゴで延々と家を作っている。よく飽きないな。→11月も同じ。レゴで作った家に人形を組み合わせておままごとして遊んでいる。YoutubeはMAD系のを好んでみていて、うちには引き続きEDMが流れていていい感じw

うた/ダンス/音楽/ピアノ

部屋は片づけたがピアノの設置がまだ。。><年明けまでに電子ピアノ搬入が目標。何より私が弾きたい!ダンスは好きそうだけどリズム感が微妙でそんなに得意じゃなさそう。運動はさせてるし、今のところ本人がやりたいというまでは様子見することに。

知育

はじめての子のテストの結果が返ってきて、思ってたよりできていてびっくりした。彼がメインでちみちみ勉強させているのがいい気もしつつ、本人のテストみたいなのをやるのが好き、が大きい気がする。
特に苦手な分野もなくオールマイティ、適度に図太く素直な性格なので、今の感じだと高校受験もいけそうな?学級崩壊ガチャをひかないために、お受験を頑張るかどうか、悩ましい・・

運動神経

年相応の成長。が、テストでは運動がいちばんよくできなかった。外遊びの質の問題(公園にいってもすべり台、ブランコがメイン)もありつつ、まあ体力はあるのと、行っている体操教室でやっている内容はとても納得しているので、様子見。一点、5kmくらい小学校までに走れるようにしておきたい。今度家族で皇居ランでもしようかな?

小1対策

子が2歳くらいの時は繊細・臆病なのか?と思い、フリースクールを調べたりしていたんだけど、今はむしろコミュ強になりつつあって頼もしい。私に連れまわされ色々な大人に会っていること、習い事を小さい頃からやっていること、保育園でもまれていること、など環境要因もあるかも?ただ性格が人懐っこく、そこで得をしているように思う。
油断は禁物だけど、今のところあまり心配していず、ただ楽しんで過ごせる民間学童のあたりはつけておきたいなあと。年中から通えるところがあってそこに行かせる気満々だったんだけど、既存の習い事とバッティングするのが悩み・・

つぎの1ヶ月に期待すること

ピアノを買う&着替えの準備をさせる!


この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?