見出し画像

公開振り返り&ライフログ(202212)

・Kindle本を2冊作った!クオリティは発展途上だけど達成感がすごい。今後も定期的に刊行できるように頑張る所存。

・出産のタイミングでいったん手放した電子ピアノを子が習う名目で再び買いなおし、再び鍵盤を気軽に触れるようになってQOLがとてもあがった。そして2023年、というか、残りの人生、いかに読む/書く/走る/ヴァイオリン/ピアノそれぞれを存分にやるかだなあと、生き方が定まった気がする。どう時間を配分するのか悩ましいけど、これを考えるのはとても楽しい。

・その他にも仕事/子育て/最低限の美容などやることはあるので、平日のスケジュールをうまくルーティンにするのと、土日祝日の予定をあらかじめプランニングすることで、うまく回していきたいなあと思う。第1土曜はプランニング、第1日曜は振り返り&記事執筆にあて予定を入れない、などなど。

◆仕事/英語/ヨガ/運動/ヴァイオリン/ピアノ

仕事はまったりやるはずが忙しく、会社補助のOnline 英語講座は最初のレベル分けテストができていず・・・
12月は運動はおやすみ。ヴァイオリンのレッスンは2回。発表会がある1月までは月2でその後は月1の予定。ピアノは当面習う予定はなく、まずはハノン的なものを地道にやって、勘を取り戻す。

◆書いた記事

先月と同じ→Twitterの日記はところどころ飛びながらも続いている。そのほかの文章は引き続きなかなか書く気にならない・・メルマガ用の文章は書いたけど、更新待ち。

◆見た展覧会/舞台

今月はなし

◆観た映画

特になし

◆読んだ本

12月は6冊。
夏目漱石『草枕』
大野晋『日本語練習帳』
河合隼雄『こころの処方箋』
柴田元幸叢書『アメリカン・マスターピース古典編』
中村安希『食べる』
米原万里『旅行者の朝食』

◆印象に残った音楽

ヴァイオリンとピアノの来年末までに弾けるようになりたい曲。どちらも高3の時の発表会で弾いた憧れだった曲。

◆12月の振り返り

Kindle本を2冊出したこと、クオリティは課題だとして有言実行をやりきれて本当によかった。そして2023年の過ごし方もクリアになった。
電子ピアノが家に来たのもとても嬉しい。

◆1月に望むこと

・日々の過ごし方のプランニング&習慣化&2月からのルーティンを軌道に乗せる
・子のヴァイオリン&ピアノ開始
・英語を軌道に乗せる!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?