見出し画像

公開振り返り兼ライフログ(201909)


◆印象に残った出来事

・数年前にコルクラボで出会った超憧れな方とランチ。ますます華麗になられて!それに引き換え自分は数年前から進捗0なように思えてがっつり凹む。。

・プロフィール写真をとりに。納得がいくショットでカメラマンの方に大感謝!後から知ったら年も近くて子どもできたタイミングもドンピシャで、何人かの中からその人にして本当によかった。そして写真負けしないように頑張ろうと思った。オススメ!

・子連れ&ワンオペで軽井沢&清里へ。修行だった。。経験値はたまったかな。喉元すぎたのでいい思い出にw

・4月に転職活動していた時に声かけてもらった所から再度お声かけてもらって面接を受けることに。キャリアと自由のバランス加減に悩む悩む。

・娘ちゃん&彼が旅行前日に体調崩しまさかの延期。結果的に色々溜まってたことを片付けられてよかった。

◆本業/英語学習関連

・しばらくあまり手をかけていなかったのも起因して、ちょっとしたトラブル発生。火消しはできたけど「管理」を怠っていたなあと反省の極み。

・英会話はレッスン受講数1。。10月は転職面接の練習をするとあって、9月よりはマシなはず。

◆複業/起業関連

・複業Cはそこそこ稼働。クライアントにも褒められたそうでホッ。

・複業Vはほぼ稼働なし。(なのにお金いただくの、、、!)

・複業Oはいただいている対価分くらいは稼働。頼まれている以上のことをやり感謝されたんだけど、お金だけ考えるとやりすぎだったりして、私やっぱりフリー向いていないんじゃないか、、と考えるキッカケに。

・彼と今後作ろうとしているサイトはあまり進捗なくて、、10月こそローンチできるかな。

◆書いた/公開された記事

今月は寄稿した記事が2つ公開され、自主的に書いた記事も3つとまあまあ?一時期はほぼ毎日書いてたことを思うと、もうちょい書いていきたい。

◆見た展覧会◆

金子國義さんの回顧展へ。

10点しかないささやかな会なのだけど金子さんの魅力を知るには十分だった。絵画は手が出せない値段なので(数百万)帰り道に画集を買う。

ネットで知り合った森次慶子さんの展覧会へ。いいなと思っていた絵がなんとか買える値段で購入。届くのが楽しみ!


◆読んだ本

■ 彼からオススメされて読んだ本。以下いいなと思ったところ。

子の非認知能力を伸ばすためには、自律性、有能感、関係性を高めることが大事。その3つを高めるために子が必要なマインドセットは以下。

①私はこの学校に所属している 。
②私の能力は努力によって伸びる 。
③私はこれを成功させることができる 。
④この勉強は私にとって価値がある 。

■ Twitterのタイムラインで見かけて懐かしくなって購入。産休後半の煮詰まってた時期に読むとよかったなあと思う!

■金子國義さんの回顧展で好きだなあとつくづく思ったのでまずは画集を。私は独自の世界観で描かれている絵画が好きだなあとつくづくと!

■随分前にオススメされていた本を。Societyと日本でいう「世間」は違うよね~という話で、そのルーツを奈良時代付近までさかのぼって検証している。興味深いんだけど、全然頭に入ってこなくて、IQ下がったのかな?ハテ?と不安になる・・・!

◆観た映画

眺めのいい部屋(TVドラマ版)
Youtubeに落ちててなんか違うなんか違うと思いながらみてたら結構な別物で・・・!特に結末がまったく違い、本気でびっくりした。原作はテレビドラマ版に忠実なのだとしたら、読みたくないなあ。だけど読みたい。気になっている。そしてそもそも映画版がみたいので、Amazonで注文。そのうちリベンジ。

◆印象に残った音楽 

バグダッドカフェという映画、みようみようと思っているうちにずいぶんたってるなあと思いながら、その映画の主題歌の曲をぼうと聴く。

来月みたい映画の1つ。

YoutubeをBGMに仕事してたら前々からいい曲だなあと思っていた曲が流れてきて、歌詞を追っかけたらこれがまたよい。いつもこんな気持ちで好きでいたいよなあとつくづく。

◆9月の振り返り

・オーストラリアのケアンズに行く予定が延期になって、ただそのおかげでやることの積もり重なってた部分が消化できたのはよかった。

◆10月の目標

・英語頑張るのと、なんか複業がちと忙しいけど徹夜しないで頑張る、の2本立て!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?