マガジンのカバー画像

Mother's Thought(子育て中の所感)

39
子にまつわる記憶。
運営しているクリエイター

#日記

2021/9/8 かけがえのないあなたと私のコンビニ飯

いい感じで育児と家事をパートナーと分担できている弊家族。が、片方が体調不良になれば、もう…

makicoo
2年前
22

私が母になれた理由

「女性」といっても、子どもを産み、そして育てることを、人生においてなしえたいマイルストン…

makicoo
3年前
20

駒場公園派の過ごし方

代々木八幡近辺で以前家を探していたのは、美味しいお店が多いのと近くに代々木公園が近いのと…

makicoo
3年前
5

楽しいと大変のミクスチャー

子の習い事のために通っている場所、そこまで距離があるわけではないものの、行くのが少々めん…

makicoo
3年前
5

消耗と充填

私の仕事の一つに、お客様対応における何らかの判断をすることがある。判断するようなことが何…

makicoo
3年前
9

「ご機嫌」の正体

先日早朝5時にふと目が覚める。胃のあたりが落ち着かずに戸惑って、ああ吐き気がすると少し経…

makicoo
3年前
10

「好きじゃない」×「意味はある」

ここ数日、SNSのタイムラインを賑わせた国連の温暖化対策サミット。中でもスピーチをしたグレタさんに対しては普段政治的な話題とは無縁な人も一言物申したりしている。 その内容は、よくぞ言った、というポジティブなものと、大人に利用されている、などのネガティブなものが入り交じる。賛否両論とはまさに、だ。 私は、といえば、相手を罵るような彼女の語気の強さが好きじゃない。また先進国に生まれていながら、そこに罪の意識がないのもすごく嫌だ。自分は便利な暮らしを享受しながら、それを捨て去る

鼓舞の舞

子の成長に驚かされることは本当に多いのだけど、つい最近ピカイチだったことといえば「パプリ…

makicoo
4年前
9

2019/6/12 「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」感想 / 他人事では断じてない

以前参加した読書会で、次の課題図書として紹介されたのがこの本だった。結局その読書会にはそ…

makicoo
4年前
11

皆「誰か」の手間暇の結晶だということ

おかげさまでめでたく母子ともに健康な状態で出産することができ、出産翌日から「子育て」が始…

makicoo
5年前
14