見出し画像

流れる川のよう、札幌ライアーの会

月に1、2度平日の午後、札幌の豊水会館で

ライアーの基本や合奏を楽しむ「札幌ライアーの会」が行われています。

ライアーとはドイツの弦楽器、竪琴のような楽器です。

音色は優しく涼やか。

使われてきたライアーの生活環境によっていろんな味わいがあり、木の温もりが音となり心に響きます。

私も4年くらい前から時間を見つけてはお邪魔しております。

長く続ける、継続するって難しいものです。

代表やメンバーの方が放牧してくださるおかげで、ぼけぼけしい所も丸ごと受け入れてくださってるので、長く一緒に楽しむことができています!

ゆるく、無理なく、流れるままに。。

そんな時間はとてもありがたく心地が良いものです。

そして普段1人で演奏することがほとんどなので

合奏はとても気持ちがいい

音色で演奏している自分が眠くなるほどなので

他の方との合わさった音はどれだけたのしく心地が良いことか

またライアーなんて聴いたこともない見たこともない。

という方が大多数。

合奏を聞く機会なんてなかなかないですよね。。

今年はそんな機会も作れたらと思っています。


来週の祝日は久しぶりにお寺でのMAKICOMライアーのライブです。

今回は、ソプラノライアーに加えアルトライアーというひとまわり大きなライアー

こちらも持参します。

重低音が体に響く体験をぜひお楽しみください!

詳細はこちら↓残り3席となりました🙏



見て、聴いてくださってありがとうございます!