見出し画像

ささいなことが気になる・・・1番シンプルなストレス対処法


トイレに入ったらトイレットペーパーが無かった。

家を出ようとしたら雨だった。

電車に乗ろうとしたらいつもより混んでいた。


毎日毎日、ささいなことが気になってしまう。

小さなことでイライラしてしまう。

そして、こんなしょうもないことに一喜一憂してしまう自分を否定しまう・・・

こんな負のループが繰り返されて、知らず知らずのうちにストレスが次第に積み重なり、心と身体を蝕んでしまう。


そうなる前に、1番シンプルなストレス対処法があります。

それは

事前準備


をしておくこと。


トイレに入ったらトイレットペーパーが無かった。
→家だったら予備を事前に準備しておく。外だったらポケットティッシュを持ち歩く。

家を出ようとしたら雨だった。
→前日や出かける前に天気予報をチェックする。

電車に乗ろうとしたらいつもより混んでいた。
→混むのが嫌だったら、混まない時間帯の電車に乗る。

どうですか?

意外と当たり前じゃん!って感じですよね。

でも、この当たり前が難しい。誰しもラクをしたくなるもの。事前準備は面倒くさいですもんね。

そこをグッとこらえてみてください。想像してみて。事前準備の面倒くささと、事前準備をしなかったことで生じるストレス、どちらが辛くて不快でしょうか?おそらくストレスの方が辛くて不快だと思います。

よし、これからは事前準備するぞ!そう思っていただけたでしょうか?

ん?

ちょっと待った!

事前準備をしても、想定外の出来事に遭遇したときは?


そんなときも、事前準備の出番です。

あらかじめ、いくつかのパターンを想像しておくのです。

特に「対人」のときに効果的です。「他人」は自分の力でどうしようもないこと。だからこそ、自分をコントロールするのです。(「自然」もそうかもしれませんね。)

電車に乗ろうとしたらいつもより混んでいた。
→混まない時間帯の電車に乗ろうとしたが混んでいた

Aなるべく人のいない場所を見つけて過ごす
Bお気に入りの音楽を聴いて過ごす

など、想定外の出来事に遭遇した際のストレスを解消する方法を事前に数パターン考えておくのです。


いかがでしょうか?

ささいなことが気になってしまう時、1番シンプルなストレス対処法は「事前準備」。

事前準備できるように、自分の時間を事前準備できるといいですね!

・・・かく言うわたしも、最近note制作が後手気味。事前準備の大切さが身にしみます。


牧 真姫子🍙エッセイスト(@makicome1986

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。