見出し画像

だったら、こうしてみたら?

今日は、少し、わがまま垂れちゃいます。
いまやコロナ予防の証明でもある
マスクのこと。

春先は、医療従事者の方々の元で
使い捨てマスクが不足していましたよね。

大学病院で働くご友人に届けるために
熱き先輩が仲間内で音頭を取り
マスクをかき集めるボランティアに
参加していたのがすでに懐かしい記憶。

手に入らんのなら、集めようや~!!

そんな先輩はジャンヌダルクのようだった。


あ、オンライン「スナック万喜」(マキ)の
マキママです。
ゆるっと、お友達のテナントビル(Be-plume
でオープンしております。

★ご来店ご予約はこちらから!(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html

画像2



日中涼しくなり、だいぶんマスクを
していても窒息感が減りましたが・・
いまや、マスク忘れて家を出ると裸同然
すっかり、下着レベルと同等に
なくてはならないアイテムとなり・・
(えっ?認識おかしいですかね、笑)

だって、道端なのに、外していたら
お兄さんに睨まれるし・・

身を守る、守っている証のアイテムと
分かっていても、基本嫌いなんです、
マスクの付け心地。お化粧ハゲハゲだし。

でも、しなくてはいけない状況だから
だったら、好きなファッションのように
楽しんだらいいやん!と思うことで
下着・・もとい、洋服を選ぶように
楽しく着用できるようになりました。

器が小さいですね・・マスクで
いちいち感情を乱している私、爆。

せっかくなので、私のマスクコレクション・・
全部、母のお手製です。

画像3

画像4



コロナ禍になって、家電のミシンが
売り切れるくらい、みんなマスクを手作り
されていましたよね~、うちの母もその一人。

ちなみに、材料となるガーゼも売り切れて
店頭に並ばず、母はTシャツやハンカチを
再利用して作ったらしいのですが、柄など
周りにもなかなか好評で、私もびっくり。

昔から、ホンモノは手に入らないけれど
何か代用したりして、幼心に工夫しているな~
と両親に対して感じていたものです。

そんな、幼い頃から親の影響もあったのか
だったらこうしてみたら?」精神が
私の周りには自然と溢れていた気がする・・

おもちゃ欲しい!手に入らないなら
一から真似して作る!

いつもこの曲聴きたい!
けど手元に無いから耳コピする!

状況が満たされてないからこそ、だったら、
どうやったら出来るかな?手に入るかな?と
次を考える習性が養われた気がします。
それが今、とても役に立っていて・・
今となっては親に感謝・・かもしれません。

前振りが長いですね、やっと本題、笑。

マキママ、昼間は就活講座を担当すること多く
昨日、新卒就活生へ関する勉強会の中で
「だったらこうしてみたら?」のフレーズに
再会。有名な植松努さんのTEDのスピーチ
思えば招く」の動画を勉強会参加者一同で
見ることになりました。

画像1

マスク嫌々発言→視点を変える!から
こんな壮大なスピーチへ繋がってしまい
ごめんなさい、笑。

たしか、6年ほど前に話題になったスピーチで
素朴なキャラの植松さんが、涙ほろりの
いい話をされるんですよね~

幼い頃、宇宙を夢見ていた植松少年を
おじいちゃん、おばあちゃんは笑顔で
応援してくれていた。思えば招くよ・・
学校に行くと大人は冷たく、いつのまにか
どうせむり・・という感覚が根付いていた。
人間は自信が必要。可能性に繋がる。
人はあきらめ方を知らないで
生まれてきたはずだ。
やったことがないことをやってみよう。
まずいと思ったら逃げるのもあり
出来る理由をかんがえてみよう。
人は足りないことがあるから助け合える
どうせむりーと聞こえてきたら
「だったらこうしてみたら」で
は叶っていく。



結局は、生きているってことは
だったらこうしてみたら?の
積み重ねのような気がします。

思い通りにいかないとき、
つまづいたとき、
だったら・・って思うしかない、笑。

もともと、だったらこうしてみたら?が
自然にできている人もいれば、
後から身についたり、
すごく疲れたり傷ついたりして、
そのことを忘れてしまっている人もいる。

植松さんは
どーせむり!と思うことで、自分を
楽にできるとも言われていました。確かに。

話戻りまして・・その勉強会で話に出たことは
コロナ禍で、目指していた業界に思うように
就職できないなど、就活は大変な状況。

そして、いまだからこそ一番必要な
だったらこうしてみたら?という発想に
行きつかない学生さんが多いようで・・

下半期、10月以降は、社会人の方々より
学生さんの支援が多くなりそうで、
たくさん植松さんのスピーチが浮かぶ場面が
ありそうです。

だったら、こうしてみたら?のヒントを
あなたにお尋ねするかもしれません。

その時は、人生の先輩として経験値の
エッセンスを頂けたら嬉しいです!
これぞ、あなたとのマキママの助け愛、笑。

■オンライン・スナック万喜(マキ)■
毎週、水・木・金の20時~オープンです。
(貸し切りです、笑)
ご予約はこちらから↓↓(Be-plume内)
http://be-plume.moon.bindcloud.jp/cn3/pg2881999.html

画像5







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?