見出し画像

英語学習時間【5000時間】到達を目指す

みなさんこんばんは、麻希亜です。

英語に限らずですが、勉強のゴールを定めることって難しいですよね。
追求しようと思えば、どこまででも追い求めることができます。
言語の習得だって「完璧」は存在せず、学ぼうと思えば学ぶべきものは無限にあります。

(正確には「無限に」は存在しないと思いますが
人間の寿命を考えると、完璧にすることは不可能な。)

とはいえ、やはり目標を持つことはモチベーションを保つためにも必要だと思ったので
1つ、指標を作ることにしました。
それは「英語学習時間5000時間達成」です!

「1000時間英語を勉強すればしゃべれるようになる」という話は聞いたことがある人も多いかと思います。
それなのになぜ、私が「5000時間」を目指すのか。
それは以下の記事を参考にしているからです。

エバンス愛さんという、通訳者さんが書かれたブログ記事です。
これ以外にも、愛さんが実際にやってきた勉強法などが書かれています。

上記の記事では、愛さんの経験の元、どれくらい英語を勉強すればどのレベルに到達するのか
ということがとても具体的に書かれています。
勉強スタート時のレベルが「日本人の平均的な英語力(TOEIC500点程度)」というところは
きちんと理解しておく必要がありますが、とても参考になるかと思います。

そして私が目指しているのがこのレベル。

英語の会議(授業)を理解し、英語でディスカッションできるレベル
★私の通算英語学習時間:5,000時間

英語教授法の授業を現地の英語ネイティブに混じって受けましたが、授業やテストはちゃんと理解でき、ディスカッションもたくさんしました。
英語でレポートを書くのは初めてでしたが、あまり苦労なく書けました。もちろん、所々間違いがあったり、ネイティブらしい英語からは程遠い英語だったと思いますが、自分の意見をきちんと表現することはできました。
「英語の電話会議などで正確に内容を聞き取り、しっかりと自分の意見を英語で言える」という、仕事で英語が必要な多くの人が目指すスキルが身につくのは、だいたい5000時間あたりかなと思います。

英語を使った仕事をしたいわけではないので、このレベルを目指すのは
理想が高すぎるかな、という気もするのですが
やはり、自分の考えをストレスなく英語で伝えられるようになるためには
これくらいの力が必要なのではないかと思っています。

5000時間となると、どう計算しても1年で達成するには厳しい時間数なので
ワーホリ中に達成できるものではないかと思っていますが
目指すだけはただなので、頑張ろうと思います。

もし気になった方は、愛さんのブログをチェックして
自分の目標を考えてみてくださいね。

頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!