東京在住26歳女子。化粧品業界の秘書兼広報担当がブログを始めました。

私は、化粧品業界で秘書兼広報の仕事をしている26歳の女子です。

秘書や広報に興味がある学生や第2新卒で転職を考えている方へ、今回は、現職の秘書・広報に就くまでの流れをお話ししたいと思います。

まず、私の経歴をすごく簡単にお伝えしますと、新卒 IT系ベンチャー企業(上場会社)で営業・プロモーション等を担当、第2新卒 化粧品業界 秘書兼広報担当 です。

新卒で入社したIT系のベンチャー企業では、営業やプロモーション、カスタマーサポートなど約2年半、本当に色々な業務を担当しておりました。正直、仕事・仕事・仕事で、恋愛とか一切なかったです。(笑)

その後、約1年半でプロモーションリーダーまでなりましたが、実際の実力と昇格のスピードが追い付かず、このままでは自分には何も実績やスキルは付かず、実力もない役職名だけの人。

危機感を感じ、転職を意識するようになりました。時間が経つと、やはり居心地はすごく良くなります。

そして、営業時代にお世話になった仲間と飲み歩いていたところ、現社長にお会いしたことがきっかけで、現職に就きました。

なので、申し訳ございません、正直、こうすれば秘書になれる!広報になれる!というのはないです...。

「きっかけ」と「タイミング」と「ご縁」です。

でも、1つだけ言えることがあります。それは、ベンチャー企業のときに、「希望の部署・職種に配属されなくても、目の前の仕事に必死になって食らいつき、売上を上げたり、日々業務の改善をしていたこと」です。

それがいつの間にか自分の力となり、次のステップ、ステージが用意されていたりします。

私は営業時代、売上を上げるために、新卒ながら社長に社内で営業力のある人を教えて欲しいと聞き、経験もスキルも豊富なスーパー営業マンに、営業について教えてください!売上を上げたいです!と新卒あるあるの勢いとノリだけで、飛び込み、そこで、仲良くなった仲間のご縁で現職に就いているからです。

因みに、今、秘書検定の勉強をしていますが、基本的なビジネスマナーや秘書として必要な資質は学べると思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?