見出し画像

空転直下②

昨日のに引き続き、退職の内容が続きます。
正直ね、実家に呼ばれるのって想定内ではあったんです。

看護師が集まらないの知ってたし
夫がある程度前に立ってやっていくとなれば
手伝ってって話は、出てくるだろうなと。

時期は読めなかったけど、
呼ばれるというのは想定内。

正直、空転直下なのは退職する方の会社の方でした。

辞めた会社を正直悪く言いたくはありません。
前回の記事に書いたように
沢山お世話になった会社です。
私が地域医療や地域福祉、介護の世界を学べたのは
その会社にお世話になったから。

会社には実家の話は
6月の下旬くらいから話してました。
そんな話が出始めている
いつになるかも分からないし、本当に戻るかもわからない
けど、戻るとなった場合は
今の仕事をしっかり引き継いでから退職したい、と
話していました。

いざ、実家に戻るとなり
7月30日会社に話をしたところ
この先の仕事の方針だったりを詰めさせていただいたのですが。
当初、実家との仕事とダブルワークでケアマネの仕事を
継続する提案もいただきました。
しかし、医院の仕事の時間に
他社のケアマネの仕事をするのを
医院側としては良く思ってもらえなかったんですよね。
なのでケアマネのダブルワークも無理となり。

訪問看護の方も後任が居ない状態での退職となってしまい
(私以外にも担当をつけていただく様に再三お話はしていたのだけど叶わず2年が経ってました)
それならば、他社の訪問看護にお願いするか
医院で訪問事業を始めれば
利用者さんにはご迷惑にならずに移行できるのではないかと提案させていただいたところ
「利用者さんを連れて出る」という感じなってしまうから
会社としては良くない。

後任が居ないのに
私だから家に上げていただいていた方もいるのに
会社とは平行線になり。
結局会社からは

8月2日時点で
ケアマネの引継ぎを15日までに管理者に早急にするように
ケアマネの引継ぎが終われば退職
看護の訪問に関しては、自分でどうにかしてください。

とのお達し。

実家の方も仕事の良い時でいいと言ってもらっていたので
早急に仕事を切り上げる必要性なんて
これっぽっちもないのに
辞める方は立場もないですよね

12日までに管理者に引き継ぎ
退職といたしました。
看護の訪問も、何とかしました。

どうしても女性のケアマネ希望とか
ケアマネが変わるなら、ここの事業所に変えたいとか
そんなご希望には個々にまだ動いている案件もなるのですが
退職は3カ月先で十分間に合うのに
利用者さんにこんな失礼な辞め方ってやっていいわけがない。

お世話になった会社だけに
その思いで8月は時間がただただ過ぎていっています。

私は会社や社会にどう思われても構わない
だけど、利用者さんやその家族には
ご不便や不快な思いをして欲しくない
ソレだけなのに、叶わなくて久しぶりに心が折れました。

というわけで
空転直下にて今
無職です(笑)

さ、前を向いていかないとですね。

今日も一日頑張っていきましょう!
お読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?