見出し画像

カズラ島散骨記 ②手術

自己免疫疾患である筋炎で入院した母は
安静にしながら各種検査を行ったが
なかなか原因が特定できずだった。

筋炎の場合、癌が原因であることもあるので
(後々になってわかったのだが、母の場合も
癌が先で、結果として筋炎になったのだった)
大腸と胃の内視鏡検査を行うことになったが、
大腸は準備段階の下剤服用に対する反応が酷く、
筋力が戻ってから行うことに。

そして筋生検終了後、ステロイド点滴治療が
始まって間もなく、コロナ感染症拡大のため
2月26日から面会禁止となってしまった。


2/8『ムーミンパパ海へいく』6章~8章原稿提出
2/25 『ムーミン谷の冬』刊行
3/3『ムーミン谷の仲間たち』初校戻し


母は携帯の操作が苦手だったので、
ナースステーションに託す荷物に手紙メモを
入れて、やり取りするしかなかった。
幸い3週間ほどでステロイドが効いて
CK値も正常範囲になったので、
筋力回復のためリハビリ病院に転院することに。

転院日は3月24日の朝。
そこは前の病院と異なり
食事の差し入れは一切不可。
大丈夫かなぁ…と心配しつつ
その日の夜、『ムーミン谷の仲間たち』の
再校を受け取り、チェック作業を急いでいたら
翌日の昼前、リハビリ病院から緊急連絡が入った。
母が腸閉塞で酷く苦しんでいるという。
腸閉塞?何で突然?

何がなんだか訳がわからず、
でもとにかくリハビリ病院へ向かった。
そこから元々入院していた総合病院に
緊急搬送となり、横行結腸の一部を
塞いでいた箇所にステントを入れる応急処置を
してもらったが、
翌週、開腹手術をすることになった。

閉塞が一時的に解消された母、
声に張りがあってちょっとほっとしていたら
「私には希望があるから。
これで終わりになんてするつもりない。
お寿司食べたい。牛ヒレステーキも。
だから声は元気なのよ」(2020.03.30)

うん、手術して、リハビリして
早く退院しないとね!

4月3日に手術。
2月に大腸内視鏡検査を断念した際に
CTは撮ったが異常は見られずだった。
ところが、
急激に腫瘍が大きくなったらしい。
腫瘍は癌で、リンパ節に7箇所
転移が見られた。

術後の回復を待って、4月22日に再度
リハビリ病院に入院し、5月15日に退院。
その後、通院での化学療法が始まった。


3/27『ムーミン谷の仲間たち』再校戻し
4/6『ムーミン谷の十一月』初稿提出
4/9『ムーミンパパ海へいく』修正稿受取
4/20『ムーミンパパ海へいく』修正稿戻し
5/24『スナフキンのことば』原稿提出
5/25『ムーミン谷の十一月』修正稿受取
5/29『ムーミンパパ海へいく』初校受取

新版『ムーミン谷の十一月』


『ムーミン谷の名言シリーズ1 スナフキンのことば』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?