見出し画像

オンライン対話型鑑賞のススメ

皆さん絵を観るのはお好きですか?
私は工芸品が好きですが、絵を観るのも大好きです。
特に好きな作家はロベール・クートラス アグネータ・フロック 熊谷守一 浜口陽三 等々 絵本作家では長新太さん 荒井良二さん 等々
 専門的な知識はなく単純に自分の好みです。子供のころ目が悪かったせいか輪郭がはっきりしていて単純化された絵が好きです。その方が妄想しやすいし(笑)
 ちょっと趣味が偏っているので、もうちょっと広く絵画を観たいなと思って美術館でやっている「対話型鑑賞」に行ったのですが、単純にとても楽しかった。 当たり前のことなんですが、人の目は人それぞれ違うというのを感じるだけでも「へー面白ーい」と思うし、色々な人の目で作品を見てそれを対話で共有すると作品がどんどん立体的に見えてきます。
 この体験をぜひもっと多くの人に楽しんでほしいと考えて、友人が始めた「オンライン対話型鑑賞」というのをやることにしました。
 何回かトライアルをしましたがオンラインの「対話型鑑賞」楽しいです。 ※オンライン対話型鑑賞の詳細は下記をご覧ください。
https://peatix.com/user/5676764/view

 そして5/5(祝)に実施される「親子でオンライン体験フェス」様のプログラムとして「親子で美術鑑賞  絵を見て話そう」を実施いたします。
無料ですのでよろしかったらお申し込みください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/oyakofes

美術や絵画の背景知識は不要です。絵画作品を見て、言葉にして、気づきを得て、みんなで冒険しているような、新たな自分に出会えるような、不思議で楽しい体験ができます。

 絵に正解はありません。ワークショップでは正解のない問いを投げかけるので皆さんのクリエイティビティが爆発します。多分(笑)。
お子さんやご自身のクリエイティビティに触れる体験は、お子さんだけでなく親御さんの癒しになりますよ。
 
皆さんとオンラインでお会いできるのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?