見出し画像

今さらのアベノマスク?!

4月末、保育園から支給された布マスク。
厚生労働省からのよう。

2年前のより、立派な布マスク

えっ、特にいらないんだけど。今さら?
保管費用で10億近くかかると出てたもの?

と不審に思いつつTwitterで見てみると、希望者の方へ無料でアベノマスクを配布することを政府が発表していたようだ。知らなかった。

布製マスクの配布希望の申出について、令和3年12月 24 日(金)から令和4年1月28 日(金)まで 受け付けたところ、合計で約37万件の申出があり、配布希望の枚数は約2.9億枚となりました。

厚生労働省

自治体または個人で希望できて、その結果我が家にもきたようだ。Twitterでのコメントが好意的なものが多く見受けられたので、試しに一つあけてみた。

じゃなければ、2年前のアベノマスクがあまりにショボくて、ポイ捨てしそうだった。

生地も良くて裁断も立体的でしっかり。
布がピタッとはりつく感はあるが、せっかくなので使ってみよう。

無駄と文句を言うのは簡単だけど
本当に欲しい人たちに、
必要なだけ届けるって、難しいよね。

とはいえ無駄多いよね、
の気持ちが勝つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?