見出し画像

アセクシャルのわたしが言われて嫌な言葉5選

日々の生活の中でストレスを感じることが多いセクマイです。
今日は日常会話の中で、アセクのわたしが言われると嫌だなあと思ったり、イラっとしたり、返答に困ったりする言葉をまとめました。
それだけだと実りがないので、「こういう風に言ったら?」「こういう風に対応したら?」という案も考えました。


1. 最近どう?
明らかに“そういう意図”で発された瞬間、わかるんです。だって散々近況報告した後に言われるんですもの。
「最近、恋愛関係の様子はどう?」
分かっちゃうので、「別に何もないよ?」というほかありませんが、ちょっとモヤるので「そっちこそどうなのよー」とは聞き返してあげません。

発言者への提案: それまでの近況報告で恋愛話が出てこなければ、わざわざつつくのはやめましょう。
自分の話を聞いて欲しいのであれば、素直に「ちょっと聞いてよ〜」と言ったほうがスムーズです。
対応の提案: できるだけソフトな「別に何も」を心がけましょう。
気力があれば、「それより最近これにハマってて〜」と趣味の話に持ち込んでもいいかも。


2. 周りにいい人いないの?
いないよ。
数少ない男性の知り合いには、人間的に尊敬する人もたくさんいますよ。ええ、いい人はいますよ。
でもそのいい人って「好い人」でしょ。いません。
モヤるので「いい人いたら紹介してよー」とは返しません。
派生で、「好きな人いないの」「彼氏いないの」がありますが、いないよ。以下同文。

発言者への提案: 本人が話を振ってこないのであれば、いないんですよ、いい人なんて。わざわざつっこむのはやめていいんじゃないでしょうか。それよりも、「どういう人だったら、パートナーにしてもいいと思う?」等の、建設的なディスカッションが出来そうな話題に変えてみましょう。
対応の提案:「立派だなあと思う人はいるよ」等、友人を褒めるだけのスタンスに持っていってはどうでしょうか。

3.マキちゃんがいいなら、それもアリだと思うよ
「結婚とか、興味ないんだよね」と言うに至った会話の流れで。
そこまでの突っ込んだ話をする間柄なので、別に言外の意図があるわけではないのは分かっています。
が、自分がネガモードに入っていると、これも地味にイラッとするんですよね。
なんで「アリ」か「ナシ」かをジャッジされないといけないんだー!!
え?あなたは結婚後子育てで苦労してるって?
でも楽しいこともあるでしょ?
だったらそうやって苦労するのも「アリなんじゃないかな?」
(友情が崩壊しそうなので言えません。)

発言者への提案: 「アリ」「ナシ」の判断ではなく、「そうなんだ〜」だけで済ませましょう。
そのあと会話が続かないのがネックですが、相手が話したそうであれば、「どうしてそう感じるの?」等の質問をしてもいいかもしれません。
対応の提案:相手は無自覚マウントを取っている状態なので、これからも付き合っていく友人であれば、「良し悪しをジャッジすることでもないと思うけどね」と切り込んでもいいのでは。
相手に、その判断は上から目線であると気付いてもらいたいですね。

4.寂しくない?
別に。
いや、そりゃあ何か大変なことがあった時とかは、「絶対に自分の味方でいてくれる人間がいたらいいなあ」とは思いますけれども。
あとスキンシップは好きなので、「抱きついたり触ったりしても許される人間がいるとラクだろうな」とも思いますけど。
でも、パートナーがいないと「寂しい」と感じ続ける人生って、虚しくないのかな。
自分一人じゃ満たされないってことでしょ?依存しすぎでは?
(友情が崩壊しそうなので言えません。)

発言者への提案:「何かあったら、わたしを頼ってね!」と言えないのであれば、相手の状況を勝手に「寂しい」とジャッジするのは控えたほうがいいでしょう。
対応の提案:「寂しいときあるよ!そういうときは○○ちゃんハグさせて!」と友情ゴリ押しにしたらいいかもしれません。
それで話が通じない人には、「四六時中他人に振り回されるの、嫌いなのよね」とバッサリいっても……ダメかな。

5.祈ってるよ
はいきたー、クリスチャンあるあるの幸せ押し付けきたー。
友人の結婚式とか、彼氏できた報告とかで言われる確率90%越の有名セリフ(わたし調べ)です。
「わたしは相手が見つかって幸せになったから、あなたに相手が見つかって不幸せな状態から抜け出せるように祈ってるよ」が全文です。
わたしは現状で困っていないし、むしろ今幸せ度が減少しましたけどね、あなたのセリフでね。
わたしの幸せのために祈ってくれるなら、石油王がパトロンになるように祈ってください。

発言者への提案:「これからもわたしたちのために祈ってね!」でいいです。結婚報告とかお付き合い報告とか、これからの歩みが大切なんだから、今くらい自分のことだけ心配していいんだよ。
対応の提案:相手に悪気がないのは百も承知なので、「二人のこれからのために祈ってるよ」と返せばいいかと。
ついでに「わたしには金持ちのパトロンができるように祈ってて」と冗談めかして付け加えてみてはどうでしょうか。


いずれも、異性愛者間では息をするくらい普通な会話の導入なので、「こう言うことを言うな!」とは言えないのが、辛いところです。
でも、こちらはそのネタで話すことがないので、「別に」でばっさり切り捨てざるを得ないんですよね。
これで会話が続かなくなって、困ったことは数知れずですよ。

ない頭をひねった結果、大した提案ができませんでした。
わたしはこういう言葉を、うまくかわしたり、相手に「それはマウンティングになりうる」という気づきを与えるだけの技術が足りないなあ、と実感したところです。

アセクの皆さんがどうやってこういう会話を切り抜けているのか、とても興味があります。

Makiのコーヒー代かプロテイン代になります。 差し入れありがとうございます😊