見出し画像

”ファン”になる喜びを語る:鞄の場合(dubluvyobs)

知り合いに「理想的なカバンを作ってくれるクリエイターさんと仲良しやねん」と言うと、羨ましい!と、よく言われます。そしてなぜだか、誇らしい気持ちになります。笑 

自分が心から欲しいもの、一生モノとして愛したいものをつくってくれる方と、相思相愛になれる喜びを教えてくれた、理想的な帆布バッグブランド「dubluvyobs(ダブラヴヨブス)」さんについて語りたいと思います。

dubluvyobs(ダブラヴヨブス)について

dubluvyobsさんとの出会いは2018年春、神戸ハーバーランドにあるNAGASAWA煉瓦倉庫店で行われたカスタムオーダー会でした。あれから、カスタムオーダーの鞄(リュック、ショルダー含む)を6点、既成品の鞄を6点、コートを1着。姪と父へのプレゼントに、カスタムオーダーの鞄を1点ずつ。小物はもう数えきれない笑…を、購入させていただきました。今後、鞄は基本dubluvyobsさんでと、心に決めています。

2年前のオーダー会がきっかけで巡り合うまで、ずっと私は鞄ジプシーでした。仕事用鞄も、プライベート用鞄も、何を買っても”理想的”と思えず、半年スパンで取っ替え引っ替えを繰り返し、さすがに物に対して申し訳ないな…と思っていました。営業職なので、鞄は相棒なのですが、全然愛せなくて。出かけるたびに、鞄屋があったら必ず立ち寄っては、なんか違う…理想鞄には今日も巡り合えなかった、と肩を落とす日々の繰り返しでした。

そんな時、理想的な鞄に巡り合えたのです!初めて目にした時、ちょっと他では見かけないなという変わったデザインと、クールなカラーリング&フォルムに、強烈に惹かれました。しかも、カスタムオーダーを受けてもらえる!自分の好みのカラーリングをリクエストさせてもらえる!最高じゃないですか!!

初めてオーダーした鞄は、黒×赤の超クールなChaos! Rucksack(ケイオス!リュックサック)です。かっこよすぎる。まずこのカタチ、シュッとしてるところがたまりません。そしてチラ見せの赤が効いています。基本、私がオーダーする時のワンポイントカラーは常に赤、それは私がカープファンだからです。

画像1

画像2

シャキッ!パリッ!としている帆布が、使い込んでいく内に、くったり・しなやかに育っていく感じが堪らないんですよね。この色はインペリアルオリーブかな?素敵すぎる。いつまでもシャキパリでいてほしい気持ちと、早くこんなふうにこなれてほしい気持ちとで、いつも葛藤しています。笑


最愛の相棒について

そして直近で作っていただいたのは、こちら!もともとレギュラーだった鞄のミニ版を、オーダーして作っていただきました。

もう、とにかくめちゃくちゃ可愛いんです!!もともとこのRottlander Satchel Bag(ロットレンダーサッチェルバッグ)は、英国の学生鞄のイメージで大好きだったのですが、これのXSサイズを作ってもらったら、めっちゃ可愛いんちゃう…?と思うと居ても立っても居られなくなって即相談。大正解でした!!

コロンとした可愛らしいフォルムなのに、ちゃんと学生鞄っぽい、かっちり感のアンバランスさがほんと堪らない。Notionのミートアップでいただいたピンバッジも付けました、これは私の最愛の相棒に送る称号です。

画像3

カラーはリアルゴールデンブラウン。これまで黒やオリーブグリーン系をオーダーすることが多かったので、初めての色に挑戦!勝利!可愛い!ポイントカラーはもちろん赤です。

画像4

小さいのに、こんなにモノが入る!期間限定ショップをオープンされていた時に持ち込んで、撮影してもらいました。笑

中身は結構入ります。週末は、まずスタバで仕事(iPad活用)→ランチ→散歩→映画鑑賞→カフェで感想を呟いたりレビューを読み漁ったり…という行動パターンなのですが、それらに必要なものがすべて収納できます。通勤鞄もこの子にしました。

画像5

あんまりにも可愛くて有能なので、即レギュラー品入りしたようです。ライトグリーンもミリタリーっぽくて可愛いなあ!

ピンクの可愛さに悶絶する…!子供が持っても相当可愛いと思います!

こちらは、もともとレギュラー鞄だったロットレンダーサッチェルバッグ。

私は黒をオーダーして、営業鞄として使っています。surfaceとiPadを入れて、これを相棒に出張にも行きます。

画像6

XSサイズは縫いが大変とのことで、私のリクエストが、このミニ版誕生のきっかけになったそうです。嬉しいなあ!

おふたりに、用途や要望を伝えて、「それやったら、こっちの方がいいかも?」と提案いただきながら、一緒に新しいものをつくり上げていくことが、いつもめちゃくちゃワクワクして、楽しくて仕方ないのです。

次にオーダーしたいものを考えている時と、dubluvyobsさんに相談する時と、オーダー品を待つ時と、出来上がって受け取る時(のおしゃべりと興奮)と、オーダー鞄を使っている時・眺めている時が、一番好きです。


”人となり”に惚れる喜び

dubluvyobs(ダブラヴヨブス)のおふたりの人柄が、また、いいんですよね。ものづくりに真摯で、誠実で、そして遊び心に溢れている

初めてリュックをオーダーした後、何度かやり取りさせてもらったのですが、こんな素敵なブログを書いてくださったんです。それがものすごく嬉しくて。オーダーメイドって、待つ時間も含めてほんとに素敵だなあと、一直線にはまってしまいました。

”オーダーメイドは未来の自分へのプレゼント”
今は苦しいけれど 乗り越えているであろう自分に
新天地で頑張っているであろう自分を励ますために
想像力を駆使して注文してもらえたら

実店舗は持ってらっしゃらないので、いろんな場所で開催されているオーダー会に行くたびにちょっとずつお話して、また別のアイテムが欲しくなって、オーダーして、また会いに行って…を繰り返すうちに、どんどんおふたりの人柄に惚れ込んでしまいました。愛用しているモノの原点に居る人のことも大好きだと、二重三重に嬉しい。

おふたりのルーツが音楽や映画にあって、アイテムの名前やブログに滲み出ているところも、大好きポイントです。こちらはオヅサンミュゼットバッグ。名前にときめく!

”宝物”を贈る喜び

姪への誕生日プレゼントに、彼女の推しキャラ(プリキュア)をイメージしたカラーリングでSmall Face Rucksack(スモールフェイスリュックサック)をオーダーしたのですが、1年以上経った今も、彼女の最愛の「宝物用リュック」です。  

画像7

画像8

これは私のChaos! Rucksack ケイオス!リュックサック(ミニ)を背負ってもらっているところ。

画像9

可愛すぎる。お子様への“進学祝い”にdubluvyobsさんの鞄を贈られた方もいらっしゃるとお聞きして、ときめきました。私も、いつか!

スティーブヨブスになる喜び

ユーザーさんは“スティーブヨブス”と呼ばれるのですが、こういうInstagramを見るとほんとときめきます。熊本や東京のコアなスティーブヨブスさんのお話をお聞きするたびに憧れる…先日、zoom越しにスティーブヨブスさんご挨拶できて感動しました。dubluvyobsラブ!で繋がっている感じ、とても良きです。

好き!って言って、好き!って返していただけることに、ものすごく幸せを感じます。別に見返りが欲しくて言ってるんじゃなくて、いつもただただ感謝の気持ちを伝えたいだけ。でも、そんなラブコールがつくり手さんに届いて、“支えになってます”と言ってもらえたら、本当に幸せ。お互いに支え合ってるんだっていう実感が持てることは、ファンとして無上の喜びです。

今は秋に向けて、トレントコートの2着目をオーダー中です。昨年冬にオーダーした1着目の黒×赤はめちゃくちゃ活躍してくれました。2着目は秋・春先にもぴったりなラットグレー!楽しみだなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?