見出し画像

タイムループもの 海外ドラマ

今期、日テレ系日曜ドラマ(日曜10:30〜放送)
『ブラッシュアップライフ』を見ています。

このドラマはタイムリープをテーマに人生やり直して「徳を積む」というストーリーなのですが、
タイムリープ/タイムループものというくくりで思い出した海外ドラマがあります。

タイトルは「デイ・ブレイク 奪われた明日」です。

原題: Day Break
放映年月日: 2006年11月15日~07年03月02日
製作国: アメリカ
放映時間: 60分(全13話)

検索してみると評価はすごくいいというわけではないのですが、個人的に非常に好きなドラマでした。
タイムリープ/タイムループものが好き、SFサスペンスが好き、そして、推理系が好きなので、わたしにとっては好みのストーリー。
1話見終わると続きがめっちゃ気になるタイプのドラマ。

アメリカでは、回を重ねるごとに視聴率が低下し、テレビ放送は1~6話までで、7話以降インターネットで公開されたのだそう。
そんなに視聴率が低迷していたら、シーズン1で終了になりますね・・・。残念です。もし続編をやるならぜひ見たいものです。

【あらすじ】
主役は、ブレット・ホッパーというロサンゼルス市警麻薬課の刑事。
ある日、ブレスト刑事は身に覚えのない殺人容疑で逮捕される。
やってもいない殺人事件なのに、ブレスト刑事が犯人である証拠が次々と出てきます。何者かが濡れ衣を着せようとしているー-ー。
窮地で意識を失い、翌朝目覚めたブレスト刑事は、昨日と同じ朝を迎えたことに気づく。
タイムループにはまり、同じ日を何度も繰り返して体験するようになったブレスト刑事が、繰り返される「昨日体験した今日」の記憶を頼りに真相に迫る。
果たして、ブレスト刑事は無実を証明し「明日」を迎えることができるのか?

主役のブレスト刑事を主軸に、その1日がタイムループします。
ブレスト刑事は、ループする「今日」の行動を少しずつ変えながら、「今日」何が起こっていたかを探り、真相を解明していくという様が描かれています。

真相究明に疲れたブレスト刑事が、途中、彼女とバカンスに行くシーンもあるのですが(笑)
結局は、真実を突き止めるため、自身の容疑を晴らすために奔走します。

毎回新しい事実が発覚して、真相に迫るストーリーはワクワクしました。

直感的なわかりやすさを求める方にはちょっと複雑かもしれないですが、ミステリーやSFサスペンスが好きな方にはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?